見出し画像

純セレブスピーカーで聴く!音源マガジン第10号 2020年11月10日

※この記事は次回予告以外は無料で読めますが、購入、応援の投げ銭は随時歓迎しています。よろしくお願いします。

今回も音源紹介は休み、純セレブスピーカー作りの動画を作ったので、その紹介です。

生配信で純セレブスピーカーを作った動画です。

その1 スピーカー製作編

ハンダ付けや段ボールの穴あけからやってます。

チャット欄の皆さんのコメントが集合知となって、素晴らしいです。片岡さん、安冨さんもチャット欄に登場しています。いや、C.P.E.バッハだっけ?

時間にして2時間弱。説明せずに黙々と作れば不器用な私でも30分で作れます。

箱はゆうパック段ボールの一升瓶サイズです。

スピーカーユニットはNFJのユニットです。

これだけでトータルコスト1,000円あまりで制作できます。送料やケーブルの費用を加えても、たかが知れています。

その2 音の調整 チューニング編

これはスピーカーの中にいれる吸音材を試行錯誤している動画です。最初はコピー用紙を入れてましたが、いれる紙を入れ替え差し替えして調整しました。

結果 いい音、出ました!

この箱とユニットの組み合わせはとても成功しました。まず自然な低音が出て、音の奥行きが出ました。純セレブスピーカーはオーケストラのような楽器が多い録音が今一つ苦手な印象でしたが、それを完全に払拭しました。

スケール感のありながらも、抜けのいい音が出るようになりました。


さらに素晴らしい情報

純セレブスピーカー仲間の井川さんの記事です。

アンプの電源を電池駆動にするといいよ、という内容です。
かなり細かなところまで解説されています。どうして電池を電源にすると音が良くなるのか、電気的な知識に少し弱い私でもかなり理解することができました。

そんな電源でそんなに変わるんかいな?と思う方もいるかも知れませんが、私は早速試して、びっくりするほど音がスッキリ抜けがよくなりました。

簡単な工作なので、騙されたと思ってお試しください。
思った効果が挙がらなくても、投資額は1,500円くらいで低リスクで遊べます。電池は普通に使えますしね。


次回予告 
今度こそ現代の蓄音器を目指す話を!と思うのですが、もっとビッグな企画になるかも知れません!これはとんでもないことになるかも知れません!

ここから先は

6字

¥ 500

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

音楽や読書と実社会での経験や体験したことを惜しみなく書いています。同じように考えたり悩んだりしている人に気づきやヒントを得られれば嬉しい。無料記事も結構踏み込んで書いているものもあります。サポートは書籍音源購入と優れたアーティストへのカンパとして使わせていただきます。