見出し画像

のび太のデジタルトランスフォーメーション2020中小企業こそのび太戦略でDX


前回、DXとは「ドラえもん」とお伝えさせていただきました。正確には「ドラえもんの道具」です(笑)
では、その道具を活用するのは?そうです。のび太君です!!
ビジネスで考えますと、中小企業こそのび太君の戦略を取ることが勝ち筋となります。
「ドラえもん」を味方につけて「ドラえもんの道具」を活用したら・・・
想像するだけでDXいけそうな気がしませんか?

今回は、中小企業のデジタル化を「のび太戦略」と題してご説明させていただきます。

登場人物をビジネスに置き換えると

ビジネス12

ドラえもん

前回お話しした通り、DXのツールやサービスを提供する僕達となります。
詳しくは前回のブログをご覧ください。

のび太

今回登場する中小企業
のび太があやとりや射撃が得意という強みがあるように、企業として強みがあるけど活かされていない。
「やれば出来る」タイプですがやり方がわからない。

出木杉君

頭脳明晰でスポーツ万能とその名の通りの秀才で、のび太とは対極の存在。
正に、大手企業、資金力もあり、人脈やチャネルが豊富で開発力もある。
まともに戦う相手ではないでしょう。

ジャイアン(剛田武)

自己中心的で乱暴、リサイタルを開いて強制参加させる強引さを考えると
さしずめ、営業力のすごいライバル企業でしょう

スネ夫

家が非常に裕福で嫌味なことを考えると、資金力から最新機械を導入して業務の効率化を図るライバル企業でしょう

他の登場人物よりも「のび太のデジタルトランスフォーメーション2020」では「のび太」がビジネスで活躍しないといけません(笑)

「ジャイアンをうならせろ」の巻

飛びぬけた営業力により、どんどん市場を開拓していくライバルジャイアン企業!!
さぁあなたが、のび太企業ならどうしますか???
負けずに営業活動強化としますが・・・

「わっはっは、のび太なんかにやられるか!!」とばかりにジャイアン企業に太刀打ちできません・・・

そこで、のび太企業「ドラえも~ん!!!」と「道具」の助けを依頼します!!

テレッテッテッテー!!

「MA(マーケティングオートメーション)!!」と「道具」を提供

人材不足も能力不足も補えるロボットによる営業で受注数アップ!!
ジャイアン企業が「ぐぬぬぬぬ・・・」とうなる結果に大満足(笑)

「インスタントロボット」の巻

スネ夫企業がどんどん新しい機械を購入していき、業務の効率化が進んでいきます。
このままでは、生産能力や事務処理のスピードに太刀打ちできない状況になります。
労働時間長く働いても疲労やミスでトラブルだらけ・・・

「や~い、のび太なんかに業務の効率化なんかできやしないだろう!」と自慢げに高価な最新パソコンなんかを見せびらかせてきます。

そこで、のび太企業「ドラえも~ん!!!」と「道具」の助けを依頼します!!

テレッテッテッテー!!

「RPA(アールピーエー)!!」と「道具」を提供

正に「インスタントロボット」昼夜を問わず仕事をするロボットを導入で労働時間短縮!!!
寝てても働くなんて小人か妖精がやってきたかのよう(笑)
ロボットなのでミスなく事務作業をやってくれるため、他のことができることに!!!

「のび太のDX」の巻

いよいよ出木杉君企業との対決です!!
自社にエリート部隊を準備している出木杉君企業。
普通に戦っても勝ち目はありませんが・・・
勇敢に戦いを挑むのび太!!!

結果は・・・

惨敗・・・

恒例の・・・「ドラえも~~~ん!!!」

テレッテッテッテー!!

「〇〇〇〇〇!!」と「道具」を提供

のび太の得意分野は、「あやとり」「射撃」それに特化した商品・サービスを企画したりと、ジャイアン、スネ夫と戦って得た余力部分を投入してドラえもんと知恵を絞って戦います!!!


結果は・・・


あなた次第です(笑)


DX(デジタルトランスフォーメーション)成功のポイント

ビジネス7

実は「人」です。

デジタル化がどれだけ進んでも、それを利用するのは人間。
重要なのは、デジタルと人間のスキルを最適に組み合わせることです。

非常に単純な話ですが、どれほど素晴らしい「道具」でも、それを使いこなせなければ意味がありません。

のび太君は、困った時に「ドラえもん」に助けを求めます。

「道具」を熟知した「ドラえもん」にです。

つまり、重要なポイントは、その技術を活かせる「人」ということになります。

ドラえもんは未来のロボットですが・・・

ドラえもんを社内で雇うか、外部に頼むかとなります。

のび太戦略で重要なポイントはここです!!!

どら焼きで頼める「ドラえもん」を味方につける!!!

まとめ

画像1

今回は、のび太戦略と称し、DXの成功ポイントをお伝えさせていただきました。
それにより、様々なシーンで活躍することができることもお伝えしました。
ジャイアンをうならせ、スネ夫にぎゃふんと言わせ、出木杉君と対等に戦う。
それができるのも「ドラえもん」を味方につけたから!!!
どら焼きで親身になって助けてくれるんですから(笑)
デジタル化の遅れている中小企業こそ、のび太戦略により、デジタル化を進めていくことをお薦めします。

弊社でも、いくつかDXのお手伝いをしております。
お困りごとがありましたら、お声がけください。
どら焼き価格でやらせていただきます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?