親子でクッキングーアクアパッツァときのこリゾットー

最近父親がユーチューブでプロの料理人さんの動画をみることにハマっている。お気に入りはイタリアンのシェフなのだが、見ているうちに自分も作りたくなってきたようだ。一緒にやらないかと誘われたので、お手伝いをしてみることにした。

本日挑戦するのは鯛のアクアパッツァときのこリゾット。アクアパッツァは思いのほか簡単に出来たのだが、きのこリゾット料理中は、汗が噴き出るほど大混乱してしまった。

このリゾット、お米ときのこの調理を別々のフライパンで同時進行で行うように紹介されていたのだが、お米を火にかけながらその横でキノコを炒めるのが思っていた以上に難しい。お米を入れたフライパンが、ものすごい音でグツグツと音を立てているので、焦げてしまわないかとヒヤヒヤ。父親はレシピ動画の確認に集中してしまい、料理を完全に放棄(笑)。さらには早くブイヨンを入れろ!とせかしてくるではないか。きのこをかき混ぜながら、お米にも気を配りという作業をきっと10分くらいしかしてないのだけど1時間くらい料理しているように感じてしまった。さらに困ったことに、お米が全然やわらかくならない。結局いい感じに煮詰まってきてしまったので、チーズを投入して火からおろした。ガスの暑さと同時進行調理による焦りとでとんでもなく汗だくである。

食べてみると、コメは固いし、塩を入れすぎたのかちょっとしょっぱい。大成功とは言えなかった。だけれども、何が悪かったのか、次はこうしてみようかと父親と考える時間はすごく楽しかった。料理でも学ぶことって沢山ある。マイペースな私は基本的に料理は一人でやりたい人間なのだが、誰かと一緒にするのもちょっとおもしろいと感じたある日曜日の夜でした。

#親子でクッキング #アクアパッツァ#きのこリゾット#イタリアン#おうちごはん#料理#くいしんぼう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?