見出し画像

ごあいさつ/自己紹介

はじめまして、洵(じゅん)と申します。
福島県在住、猫好きで歴史(特に幕末)も好きなイラストレーターです。

このnoteでは、イラストレーターとしての活動情報やお仕事の告知、制作したイラストなどはもちろん、イラスト制作の裏話や創作活動をする上でのバックグラウンドのようなお話など、ちょっと深い話も綴っていけたらなと思っています。
他にも趣味の話や日常の日記のようなものまで、雑多にマイペースに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

画像1

イラストレーター
洵(じゅん/June)

福島県の会津生まれ・在住。
独学にて絵を学び、学生時代からデジタルで絵を描き始める。
経営・情報系の大学を卒業後、サービス系の企業などに勤務しながら絵を描き続け、退社後2014年よりイラストレーターを目標に活動し始める。
現在フリーランスのイラストレーターとして、文芸誌の挿絵や児童書・歴史学習書籍などのイラスト、電子書籍などの扉絵、パンフレットや学習テキストなどのカットイラストなど幅広く活動中。
第10回アダチUKIYOE大賞・大賞 / 第7回東京装画賞・入選
フリーランス協会会員


イラストについて

デジタルの良さを活かしつつ、アナログで描いたようなテイストの印象に残るイラストを制作いたします。
日本画のような和風な雰囲気や、どこかノスタルジックさを感じられるような絵を中心に制作しています。
全てパソコンを使って作画しており、効率性や表現の幅広さなどのデジタル制作の良さを活かしつつ、日本画独自の質感や風情を表せるような作品を目指しています。
人物画を描くことを得意としており、着物や日本髪といった日本の伝統的な服飾を描くことも好きです。


こんなお仕事がしたい!

書籍の装画(表紙絵・扉絵)や挿絵のお仕事がしたいと思っています!
特に着物や日本髪を描くことが得意で、歴史も好きなので、時代小説や歴史小説の装画や挿絵に携われたら嬉しく思います。
もちろん装画・挿絵以外にも私の絵でご協力できるものがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。



主な制作実績

実際のお仕事では、書籍の装画文芸誌の挿絵児童書・歴史学習書籍の説明イラスト電子書籍の扉絵企業のカレンダーイラストなどを制作した経験があります。

過去のお仕事実績は以下から詳細をご覧いただけます。



ウェブサイト

以下のポートフォリオサイトにて、その他のイラスト事例や制作実績、イラスト制作についての詳細などを掲載しております。

お仕事のご依頼もこちらのサイトのお問い合わせページからお気軽にご相談ください。

イラストポートフォリオサイト「六月の猫」
https://june06cat.com/




↓ 過去にお仕事で携わった書籍一覧



↓ 以下でも情報発信、作品を展示しております。



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、イラストレーターとしての活動費として大切に使わせていただきます。