断食(味噌汁ファスティング)しました


先週末...

有休休暇を取ったものの、どこかに出かける予定もなく

とはいえ「何かした!」というネタが欲しかったので、

気になっていた断食をしてみました。



最近は遅い時間に食事することが増えたり、

なんとなく間食するようになったり

なんだか身体に負担をかけている気もしていたし...


内臓を休ませることを目的に、

ググって見つけた「味噌汁ファスティング」をいざ、実践!



味噌汁ファスティングとは?


味噌汁ファスティングとは、

食事を具なしの味噌汁に置き換える断食です。

わかりやすい。


「断食」で調べてみると、

水と塩だけで過ごす断食や、酵素ドリンクだけ飲む断食、野菜ジュースだけ飲む断食など、様々な種類の断食が見つかりました。

そんな、数ある断食の中でなぜ「味噌ファスティング」を選んだかというと、

家に味噌があったから。

これだけです。笑


参考


手軽に始められていいですね。




味噌汁ファスティング、いざ実践


期間は3日間行いました。


調べたところ、目的別で期間を選択するのがいいようです。

ちなみに内臓を休ませる場合、1日でもいいみたい。


参考



一般的に、断食するときは本番前後に準備期間と回復期間があるそうです。

準備期間には徐々に量を減らし、体を慣れさせる。

そして、断食明けの回復期では、身体が普段よりも栄養をよく吸収するためカフェインや糖を避ける。


回復期間 1食目は真面目に大根を食べましたが、

基本的にあまりきっちりせず、避けるべきものだけ避けてゆるく行いました。



参考


本番で口にするお味噌は、赤味噌や豆味噌が良いようです。



振り返り


意外と味噌汁だけで過ごせるんだなと思いました。

普段通りに食べなくても生きられたことから、

普段どれだけ余分な食事をとっているか、身をもって知ることができました。

実際、辛かったといえば辛かったです。特に1日目の夜。


今日で断食明け5日ほど経ちましたが、

食事中はよく噛むようになり、食べる量が減りました。

以前はあまりかまずに食べる派でした。(麺類はほぼ飲んでいました。笑)



反省点としては、今回は思い付きで始めたということもあり、準備が不十分だったことです。

前後の期間を大切にすると効果的とのことだったので、

次回は、準備期間を取ったうえで実践してみようと思います!



最後まで読んでいただきありがとうございます:)