見出し画像

集中すること

久しぶりに書いています。
こんばんは。

2022年に入ってからというもの
価値観や人間関係の地殻変動がすごいです。

お金を稼ぐことも難しいし
誰かに愛してもらうことも難しい
自分の音楽を深く追究するのも難しい

そんな毎日な気がしています。
けどなんやかんやで毎日楽しく生きているような

ここ最近、『集中』って尊いなってすげー思いました。

自分は思考に支配されやすい性質で、その時の自分は意味のないこと(あるかもしれないけど)を延々とずっと考えているだけ。

集中してる時の自分ってなんかめっちゃ美しいな〜って思う。

仕事でも作曲でもライブでも生活でも。
なんでも!

良い日だったか、否かっていうのは
人生に集中できたかどうか、みたいな基準な気さえしてくる。

例えば、何の気なしにスマホずっと触ってる時間って、"休む"ことにも集中出来てないよね。
だったら外でぽけーっとしてる時間作った方がいいし、映画とか見たほうがいい。

みたいな感じで、人生の行い何かに集中するってのは人間にとってとても尊いなと思うわけです。

最近随分スマホに脳みそ殺されかけてんなと思うわけです。必要ない情報でキャッシュが溜まる。

で、4月にふと急に地元に帰ろうと思い立ち、
明日横須賀に帰ることになりました。

3年住んだ相模原を出ます。

自然豊かな土地なので、スマホ見て休んだ気になるくらいなら、椅子持って海に行くような生活にしてみようと思った次第です。

人間はないものねだりの生き物だと、理解した数年だったので、帰ったところでまた何か不具合は起きると思うんですけど

生まれ育った土地でのエネルギーを摂取して、音楽や生活に昇華できると思うととっても楽しみです。

集中力に向き合った半年だったような気がする。
7月からはもっと自分軸に、好きなことにどんどん向き合って生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?