見出し画像

#06 K-POPで検索してもBTSのオフィシャルサイトは出てこない

こちらのマガジンでは、K-POP,K-HIPHOP,韓国情報のウェブマガジンLVKMを作っていく過程を紹介しています。

ウェブマガジンやキュレーションサイトを作成したらたくさんの人にサイトを見てもらいたいものです。
そのためには検索エンジン経由でサイトに来てくれる人を増やさなければいけません。

とりあえず「K-POP」「K-HIPHOP」「韓国旅行」での上位検索を目指すためにK-POP+キーワードなどの2つのキーワードでまずは上位を目指すことにしました。

その前に元になるK-POPの検索結果を調査。
僕のつたないK-POPの知識ではK-POPというとBTS(防弾少年団、ぼうだんしょうねんだん、バンタン)やTWICE(トゥワイス)、BLACKPINK(ブラックピンク)なんかが代表的なアーティストかなと思っていました。
少し前ならBIGBANG(ビッグバン)やSHINee、SUPER JUNIOR。
もう少し前なら少女時代やKARA、2ni1、東方神起などがK-POPを代表するアーティストなのでK-POPで検索するとニュースサイトに加えそういったアーティストのオフィシャルサイトやBTSなどのアーティストを紹介しているファンのブログなどが検索結果の上位に出るのかな?と思ったのですがK-POPで検索してもアーティストのサイトは検索結果に出ないのです。

えっ!?K-POPで検索してもBTSのオフィシャルサイトは出てこないの?

と思いました。

検索順位を調べるツールで調べてみてもBTSのユニバーサル ミュージック ジャパン公式サイト日本オフィシャルファンクラブサイトは100圏内にも入っていません。
TWICEも同じでK-POPで検索してもTWICEの日本公式サイトも100位圏内に入っていません。
BIGBANGならK-POPで上位検索されるだろうと思ったけどYGのBIGBANGオフィシャルサイトもK-POPで検索しても出てきませんでした。

外部サイトからは「今人気のK-POPアーティスト」とか「今K-POPで人気のアーティストといえばBTS」などで紹介されていることも多いので普通に考えたら上位に表示されている思ったのですがGoogleは、「K-POP」で検索した人に対してはK-POPの代表的なアーティストを表示するのではなくK-POPについて書かれたニュースやウェブマガジンやキュレーションサイトを検索の答えで返しているのだなと思いました。

韓国料理」で検索したら食べログや検索している場所の近くの韓国料理屋さんが出てくるので地域名+韓国料理で「名古屋 韓国料理」でまずは上位を目指そうとか「カンジャンケジャン」が人気メニューだから「カンジャンケジャン 韓国料理屋」とか「名古屋 カンジャンケジャン」でまずは上位を目指しましょうと提案するのですがK-POPをキーワードにした場合どうやって攻めていけば上位に表示されるんだろう?と悩んでしまいました。

K-POPの特定のアーティストを推して紹介しているサイトはK-POPの検索結果の上位にはいないなというのはなんとなくわかりました。
広くK-POPについて書かれているウェブマガジンやニュースサイトが上位には多いみたいです。
とりあえずは「K-POP+キーワード」でいくつか上位を目指しながら最終的には「K-POP」で上位表示されるようにがんばってSEOチューニングしてみます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?