見出し画像

研修を終えて、リバランス#347

今日は夜、アンコンシャス・バイアスの講座をさせていただいた。

60名近い参加者申し込みがあり、きっと多くの方が私とお話することは、この人生において今回限りになる可能性がある。

そう思うと、本当に有り難い機会だった。

今日なんども「先生」と呼ばれたが、そう言われることに本当に抵抗感があり、今でも私が学ばせていただいたなという感覚のほうが大きい。

資料にも書いたのだが、何をもって偏っているのか。これは考慮できる文脈による。

私も話しながら、なるべく文脈を汲み取る、たった1つの表情、たった1つのチャットのコメント、そういったことも一部に過ぎないが、確実に場の声でもある。

ここにどれだけ知覚的になれているのかが、ガイド、トレーナーとして必要スキルだと改めて感じた。

今朝、HPLの仲間と2人でざっくばらんに話をしていたが、彼女の今の実践も興味深かった。

夢についての話題があがり、私自身も一時期夢にハマったが、今夢を見る状態を継続して扱えているかというと扱えていない。

おそらく今の私の状態からすると重要な実践の1つだと思うが、人間はほっておくと自分の好みに偏る喜来があることを改めて感じた。

今日も、大小様々な気付きをいただき感謝する日だった。

2021年11月26日の日記より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?