マガジンのカバー画像

あじわい

438
あじわいは、「今を味わう」ための取り組みです。 すべてのことには肯定的な側面が眠っていて、味わい深いもの。 私が、何気ない日常の中から、大切な「何か」に気付くことで、 今を味わっ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

学びの場にて起こる私の葛藤#229

昨晩も公開コーチングという場がとても良い時間だった。 という充実感の一方で、こういった学…

ネガティブケイパビリティ#228

今日はとある会社の方々とお話をしていた。 めちゃくちゃ忙しく、常にキャパオーバー、キャッ…

自分の知りえた理論や手法を使いたくなる衝動に気づく#227

今日は中土井さんと加藤さんの対談に参加させていただいた。 色々と気付きが多かった中で、個…

簡易にできるシャドーワーク(あるいはセッションテーマの見つけ方)#226

今日、インテグラル理論、成人発達理論を組織開発に活かされている色んな会社の方々とお話させ…

科学と宗教の溝を埋める神経神学#225

科学と宗教というと、あまりにビックワードで色んな論点がある。 この二つは多くの人に相容れ…

量子力学とアセスメント#224

数名、起業に向けたコンサルというかメンターというかアドバイザーというか、微力ながら、そう…

4連休、オリンピックを見ながら感じたこと#223

この4連休、自分の想定以上に、オリンピックに釘付けになる。 オリンピックってこんな泣けたっけなというぐらい、なんか見てて泣けてくる。 白血病と戦った水泳の池江選手のは、そりゃもうもちろんなんですけど、柔道48kg級の銀メダルの渡名喜選手も、決勝戦で負けて、礼をして退場した瞬間、うずくまって泣いている姿見ると、泣ける。。。 そんで、 「俺は今、ここまで人生かけて、命をかけて打ち込めているんだろうか。」 って思った。 「お前も悔しくて泣けるくらいやれてるんのか?(あるいは

久しぶりの家族でキャンプ#222

久しぶりに家族全員でキャンプにいった。 甥っ子姪っ子含めて16名。 兄弟含めて全員が日を合…

身の程を知るとは、盛大に生きるということ#221

今日は久しぶりに高校、大学時代の友人とオンラインで会話した。 阿世賀は昔からすごかったよ…

影響を受けがちの自己診断ツールとの向き合い方#220

世の中には、性格診断、自己診断ツール(タイポロジー・類型論)というものが多くある。 (イ…

大学生と一緒に行うインタラクティブ・フォーカシング#219

今日は法政大学の臨床心理学科に入らせていただき、半日かけてインタラクティブフォーカシング…

「終わり」に意識を向ける#218

今日も4人の方とセッションをさせていただいた。 どのお話も本当に有り難いお話だったと、心…

異世界#217

最近、現代社会の闇やタブーと言われているようなものに関心が高くなってきたが、それに関して…

アルケミストを読んだ感想#216

今日は、「星の王子さま」ばりに世界的ベストセラーになっている「アルケミスト〜夢を旅した少年〜」を初めて読んだ。 改めてだが小説というのは、物語があることによって、そこには哲学、思想、心理学など多岐にわたる示唆に満ちている。 本書に込められたメッセージは何なのだろうか? それはきっと読者それぞれが、今の自分の状態に応じて受け取るものになるだろう。 では、今回、今のタイミングで私は本書からどのようなメッセージを受け取ったのか。 それを残しておきたい。 一番大切な夢を旅