マガジンのカバー画像

あじわい

438
あじわいは、「今を味わう」ための取り組みです。 すべてのことには肯定的な側面が眠っていて、味わい深いもの。 私が、何気ない日常の中から、大切な「何か」に気付くことで、 今を味わっ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

他者で関わることで初めて自己に気づく#198

昨晩からお腹を壊し、今日もお腹を壊している。 どうしてだろうか。 わからないが、ここのと…

今日したファシリテーションの振り返り、意識の向け先について#197

今、とある対話の場でファシリテーションをした。 そのことについてこのジャーナルを通じて、…

コミュニティ・オブ・プラクティスの前半を読んで#196

エールのメンバーとABDで「コミュニティ・オブ・プラクティス」の前半を読んだ。 さすが、ハ…

言葉の間(はざま)#195

フォーカシングでは、フェルトセンス(felt sense)(=はっきりとした感情ではないが、なんと…

ディルタイの解釈学的循環からくるフォーカシングの体験過程#194

今日は日本フォーカシング協会の年次大会。フォーカシングで日本を代表する池見陽先生のお話を…

母が手間暇かけて作った料理にある「儚さ」と「温かさ」#193

時刻は17時33分。実家のリビングで仕事をしていると、台所から母が作る料理の音と匂いが心地よ…

ご縁と波#192

今日も終日、色んな方と色んな話をさせていただいた。 親しくさせていただいている経営者の方から、私と新しく一緒にやっていきたいと言っていただき本当に嬉しく思った。 自分の中にアイデアがいくつかあるのだが、多くが寝かせている。 それがこのように声をかけていただき、実現していくことを感じて、ご縁のある方とご一緒したいと改めて感じた。 昨日、アンファクさんのインテグラル心理学の読書会に参加して、これが本当に面白い。 ウィルバーが、レベルのことを「構造」でもなく「段階」でもな

甥姪たちに進化思考的に関わる#191

昨日は、父母ともに体調が良くなく、姉が東京へいくことから、私が小3と小1の甥姪のおもりを…

「進化思考」と「進化の構造(インテグラル理論)」#190

グロービスの同期のおかげで、進化思考の読書会含めて3回、太刀川さんご本人とのお話ができる…

姉と私#189

また実家に帰ってきたのだが、実家にいると、色んなドラマがあって楽しい。 昨日は、たまたま…

自分の癖からくるセッションの相性や実践内容#188

今日も私自身がクライアントとしてセッションを受けさせていただき、本当に有り難い時間となっ…

わかりやすく詳しい「行動探求(行動理論)」の要約&解説&他の発達理論・インテグラ…

行動探求という素晴らしい著書があるのだが、やや読みにくい部分もある。 そこで、本記事では…

ヨガの時間#186

本日のヨガは、太陽礼拝をベースに運動量の多いパワーヨガ。 2月からはじめて、中級の内容にな…

「あなたの好きな本ベスト3は?」という難問に応えてみる。#185

以前、加藤洋平さんが「無人島に持っていくならどの本を持っていきますか?」と問われて、ものすごく難問に感じたが、すごくその人の思想そのもの、人柄そのものがにじみ出る問いだなと思った。 私的に、 ・好きな本ベスト3 ・好きな映画ベスト3 ・好きな漫画ベスト3 ・好きなアニメベスト3 ・好きな曲ベスト3 ・好きなゲームベスト3 もうこのあたりは、話すだけで丸3日は語り合えるのではないかと思う。笑 なんだろう、どの分野かはその人の好きな分野になるのだが、その分野で3つに絞れと言わ