見出し画像

私の職場その③

私が勤務する資料館に隣接する池に、蓮が美しい花を咲かせています。
これからは毎日ポンポンと咲いて行きます。

ポンポンといえば、蓮の花が咲く瞬間、「ポン!」と音を立てるそうです。ほんとかな?と思うのですが、花が開く瞬間に立ち会ったことがないので、わかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

すくすく育つキハダの苗

上の写真はキハダの苗です。キハダはミカン科の広葉樹で、黄色い内皮を乾燥したものが漢方生薬「オウバク」です。
 長野県の「百草丸」、奈良県の「陀羅尼助だらにすけ」、鳥取県の「煉熊ねりぐま」などは、名前は違いますがみなオウバク製剤です。
 それぞれ、木曾御嶽山おんたけさん大峯山おおみねさん伯耆大山ほうきだいせんといった、修験道の聖地を中心に分布しています。
 奈良では、古代のスーパーマン・役行者えんのぎょうじゃが創製した薬とされているように、修験道の行者たちが持ち歩いた薬でした。


不思議な昆虫「ナナフシ」
優美だけど近寄りがたい「ヤママユガ」

緑に囲まれた資料館には、来館者だけではなく、さまざまな生物が訪れます。皆さんもぜひ一度お立ち寄りください。

(終わり)


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?