見出し画像

写ルンですで写真撮って学んだんです

今までのnoteでも書いてきましたが、購入した写真集にZINEがフィルムカメラで撮られたものばかりで、自分もフィルムやってみたいってことで「写ルンです」買ってみました。

画像1

※下記サイトより抜粋


|私とフィルムカメラ

まず自分はフィルムやったことはありません。Cannonのフィルムカメラ借りたことはあるけど途中でめんどくさくなってそれから使ってません…後は中学の卒業旅行で写ルンです何人か持って来てたんで、そこで借りて撮ったり撮られたりしたぐらいですかね(何年前やねん…

画像2

中3。なんのカメラだったかなこれ?モノクロですね(今もですが大好きなイエローモンキーを意識し過ぎたポージングw)


|写ルンですにした理由

画像3

もう単純に簡単そうだったから。フィルムの装填も不要ですし実際操作もシャッター押すだけ!ってなぐらいに軽い気持ちで撮り始めてみたんですが、これが意外と神経を使いましたwでも、撮った後確認できないのがこれほど楽しみになるのかと。実際写真を受け取りに行った時はものすごくワクワクしましたよね。これって写真を撮る醍醐味でもあるんじゃないかなと感じました。フィルムカメラの面白さを実感した次第であります。

しかしながら撮った写真の中には失敗してるのもあり、そういった意味では露出の勉強にもなるやんと。では見ていきましょう…

 

記念すべきファーストショット

画像4

娘を使った胸筋を鍛えるトレーニングwでもちょっと暗い

画像5

かなり強い光が射しこまないと適正では撮れないのかも

画像6

逆光で。フラッシュたかないとダメかもですね、次はそうします!娘はちょこちょこ謎のポージングをしますよね…

画像7

これも暗すぎたねごめんよ。ちょっとこう緑ががかるのかな?

画像8

朝の9時半ぐらい。外ではバッチリかな

画像9

保育園に行き始めました

画像10

早番の通勤スナップ。6時過ぎぐらいはまだちょっと暗いけどこれはこれで好きかな

画像11

通勤帰り。夕方の16時くらい

画像12

イメージ通り

画像13

同じ場所でも夕方なら問題なし

画像14

日本×日本

画像15

晩飯時に今度はフラッシュたきました。子どもの頃に見た写真を思い出しました。なんてノスタルジー…

画像16

次男が長男に泣かされましたw妻に抱き着いてますが壁がなんか殺風景です

画像17

からの上機嫌パプリカ

画像18

失敗例。昼間でも室内はフラッシュ必要ですね

画像19

なんかいいでしょ?僕はかなりはまったんで月一ぐらいで写ルンです買って撮ることにします。子どもの運動会とか行事で写真撮るより、こういった普通の時間の写真をずっと撮りたいと考えていたのでX100Fと写ルンですがいい仕事してくれそうです!そうそう現像代は…

・現像料金¥660 ・CD書込¥550 ・スマホ転送¥330 で写ルンですが¥1270だったので 計¥2.810 でした。(カメラのキタムラ)

正直なところCD書込みより持参したSD入れてくれんかなと思ったりするんですがCDの方がいいんですかね?うちのPCはCD入れれないんですよね…自分は酒もタバコもギャンブルもしないんで、まあ毎月写ルンですに3000円ぐらいなら全然かけます。こんないい体験ができるなら嬉しいですよね。いやでももうちょっと安くしたいw Twitterでフォローさせてもらってるフィルムユーザーの方も結構お金掛かってるんだろうなあと…実際そうらしいw


ということで写真やってない私の友人にも是非お勧めしたい「写ルンです」。どんな写真が撮れてるだろう?っていうワクワク感を子どもの頃のようにもう一度感じてはいかがでしょうか?

買うやろ?

ここまで書いてるんだから買えよ!

行けよ!

すぐ買いに行けよ!


今週の一冊

図書館で借りた本で2013年ぐらいのものですが、基礎もしっかり書かれてるしフィルムの種類、カメラ、レンズ、プリントのコツなんかも書かれて読み応えありました。こんなん読んでるとフィルムカメラ欲しくなりますねこれ…

画像20

http://a.co/3URgUKs

本は違いますがAmazonlimitedの読み放題でこれもダウンロードしましたよ。


それではまた来週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?