見出し画像

プロフィール

家庭料理研究家、JUNAこと神田智美と申します。

1972年生まれ、静岡県在住。同い年の夫と娘(成人済み)との3人暮らし。

2008年より、ブログ「Quality of Life by JUNA」の執筆をはじめ、

2009年に宝島社より初料理本

「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」を出版。

2012年には料理ポータルサイト、レシピブログにて

「殿堂入りブロガー」として認定。

その後、各賞をいただいたり、

テレビ、ラジオ、雑誌等のメディア出演や

企業様のレシピ開発に携わったりつつ、

約10年にわたって、一番のメイン仕事である料理本執筆に

全身全霊を注いで参りました。

みなさんのお力添えもあり、

10冊の本をこれまでこの世に送り出すことができましたこと、

大変感謝しております。

総売上も50万部以上と大変ありがたい数字を残すことができました。

はじめて作ったエッセイ本、

「JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ」(イカロス出版)をきっかけに、

2018年には「日本ハンバーグ協会」のスペシャリストにも

就任しております。

しかし、今、急速な勢いで変わりつつある新たな時代に

いろいろ考えることがあり、

いったん本を書くことは一休みして、

みなさまとの双方向型のコミュニケーションをとりながら、

家庭料理のあり方や考え方、その意味合いを共有できる場所を作りたい、

そう考えるようになりました。

料理が好きな方も、嫌いな方も、楽しいと思える方も、

そうではない方も・・・

とにかくいろんな方々に集まっていただいて、

家庭料理の本来の姿をお伝えしつつ、

みなさま、そしてみなさまが大切にされている方々の心が

少しでも楽に、そして豊かになれるお手伝いができないかと思い、

春頃より

「JUNA Online Kitchen」

というオンラインの料理レッスンを開催予定です。

※5月1日、無事オープンいたしました!!

レッスンというと少し堅苦しい気がするので、

JUNAのキッチンへどうぞお気軽にお入りください

といった意味合いで捉えていただければと思います。

画像1

世の中の忙しいお母さんにかわり、

私のキッチンから家庭料理をおぼえてくださる若い方々が増えたり、

子育てに悩まれる世代の方々が、

私のキッチンをのぞくことによって少し肩の力が抜けたり、

思春期まっただ中のお子さんのお弁当をどうしたらいいのか迷った時、

私のキッチンに立ち寄ってくださったら

何かその先が見えるようになったり、

体に気を遣わなければならない年代にきて、

これから料理とどうむきあっていっていいのかわからなくなったときに

同じ世代として悩みを共有しあったり、

同じ趣味の方々が集まって楽しくコミュニケーションしながら、

私のキッチンをのぞきつつ、いつのまにかに料理をが完成していたり(笑)

などなど・・・

そんな

近所にいる気軽に話せるおばさん

的な存在に

JUNA Online Kitchen

がなれたらなと思っております。


長年書いているブログでは家族の話などを中心に執筆を続けていますが、

こちらのnoteでは、ふと私の頭によぎったこと、描いたもの、

思いめぐらせたこと、そして時にはさまざまな葛藤などなど、

思いつくままに発信できたらなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?