見出し画像

10.夢をかなえるゾウ 水野敬也氏

人生を劇的に変える方法は何か?



夢をかなえるゾウ①
1. 絶望的な不幸

 →借金3億円など人生を変えざるを得ない状況になった場合、恥とか全て捨てて何でもやるしかない、言い訳も考える余裕はない、今やれることをやるしかない。経験はしたくないが。。ただし、最悪の結末になる可能性があるので借金などはしないほうがいい

2. 誰かに才能を認められる
 →才能が認められた時は能動的、自発的な頑張りを促すため。自分では普通にやっているが、「すごい」と言われるし、自発的に頑張るルーティンに入る。では誰かに才能を認めてもらうにはどうすればいいのか?
 →応募すること。チャンスが出る。コンテストのようなものに応募する。自分の実力が認められるような応募をする。TOEICや簿記、ビジネスコンテストなど。YouTubeの活動なども応募に等しい。動画を見てもらえるのか、など自分の実力を残酷なまでに評価される場所に飛び込むことでチャンスが生まれる。
 →ただし、挑戦というのは8割は失敗する、そして自分に才能がないことが証明される。

■サラタメさんの感想
時間が大事であるとのこと。応募は締め切りや手続きなど時間がかかる、そして本業の時間だけに自分の時間を使わないような環境も大事ではないか。

■私の感想
才能を認めてもらうにはまずは自分が他人の才能を認めることから始まると思う。一緒に仕事をする人たちの良いところを見つけてそこで彼らに協力してもらう。お互い気持ち良く仕事がすることが大事だし、尊重することも大事だと思う。ただ、仕事のアウトプットは残酷でその才能が不十分な場合には不足を指摘しなくてはいけない場合もあり、現実的には才能を認めて関係性が上手くいっていても仕事が回るとは限らないが。。出来る出来ないは自分が判断することではないので、まずは挑戦してみてフィードバックをもらうと何らかの改善が生まれる可能性がある。フィードバックをしてくれる人には感謝しかない、大切な時間を使って改善に協力してくれているのだから。日々感謝。

夢をかなえるゾウ②

夢がかなわない人=語る内容が全く面白くない、楽しくない人
 →面白い人はそうそういない

夢を語って面白くない人の夢はどういう夢なのか?
 →自分の利益のためだけの夢
 たとえば「金持ちになりたい」など

 →面白い人の夢は何か?
 たとえば「インターネットで世界を変えたい」など

「金持ちになりたい」を言い換えればよい
 →みんなの夢に変えればいい、そうするとみんなに応援してもらえる
 困っている人を助けたい、と語っている人は応援したくなる

■サラタメさんの感想
自分の夢がみんなのためになるか、という事を信じることが大事

■私の感想
お金がもらえる=価値が高い仕事をしており、その対価が高いのだと考える。よって高い価値の仕事をしていれば必然的にもらえる収入は増えていく。日本だとその環境が少ないかもしれないが、そういう環境も探せばあるだろうし、なければ自分で事業を始めたり、海外に出たりしてもいいと思う。xxになりたい、など欲求だけでは夢は叶わないかと思うが、目標を立てないとそれに対する努力の量も相対的に下がると思う。努力の量を下げないよう高い目標を持ち、常に自分の行動を改善し続けて、みんなが望むような幸せな環境が手に入ったら嬉しいと思う。

宜しければサポートお願いします、いただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます