見出し画像

目には見えない大切なもの

本当に大切なものは目には見えない。
なぜなら大事なものほど「心」にあるから。

個人の尊重・・・自分は自分、それは決して自分さえ良ければいい常に自分が正しい自己主張をする利己的な自己愛ではない。お互いの価値観や考え方の違いを受け入れずに心にシャッターを下ろしてしまうことではない。
相手に非があれば責め立て、陰で誹謗中傷することなく、相手の立場で考え相手を思い遣り「自分とは違う」を受け止め認め合えること。

そして、人を傷つけるのは自分自身の心が満たされていないから。
もしも自分を大切にすることを知っていて気持ちよく生きたければ、自分の幸福感は人を大切に想えてこそだとわかっていたら、自分自身も誰のことも傷つけないはず。
ネット社会になり人とのコミュニケーションが不足しているのは間違いない。気に入らなければ削除してしまえばいい、人との関わりをネットの中で完結してしまう。自己肯定感の低さや承認欲求の強さ・・・心が病んでしまうのはその表れなのだと思う。
スマホ使用の低年齢化も大きな問題だと思う。少子化問題、若者のコミュニケーション能力、メンタルの弱さや運動能力、学校や職場での問題解決能力の低さなどを、なぜ社会はもっと問題視しないのか不思議だ。
目先の対策ではなく根本解決に目を向けなければならないのに。

そしてそれは、一人一人の小さな意識からしか変わらない。おかしい、これではいけないと思っているのに、自分だけが思っても言ってもと諦めてしまっていては何も始まらないし変わらない。
どんなにAI社会になったとしても、血の通う感情のある生身の人間として生きているのだから、誰もが一人では生きられないのだから、人と人とが心を通わすこと以上に大事なことは無いと思う。
信じること、役に立ち、必要とされること、人の心は人の心に救われる。
コミュニケーション不足が荒んだ人間関係を生む悪循環を断つ時。

本当に大切なことは極身近に在る。近くに居る人を思い遣り、笑顔で優しい言葉を掛け合う。今の世の中が当たり前に生まれてきた子供達に、大人が大切なことを伝えなくてはいけないのだから。
多くの人が見失ってしまっている小さなことから大きなことは変わっていくのだとわたしは信じている。

みんなの心が穏やかに平和であれば争いは起きない。

それを綺麗事で終わらせることなく一人一人が意識を変えることは
未来の為に今、できること。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?