見出し画像

夕食は遅い時間に食べたらダメ?

こんにちは!
Elly式養生ダイエット®︎コンサルタントのじゅんです!
9月に入り、暑かったり涼しかったり。安定しませんね〜。

忙しい日常の中で、夕食が遅くなることも多いかもしれません。
しかし、夕食の時間が遅いと、体に負担がかかることがあるんです。

そこで今日は、「夕食を早めに摂る」ことで得られる健康とダイエットのメリットについてご紹介します!


夕食を早めに摂るといい理由


東洋医学では、体の「脾胃(ひい)」が消化とエネルギーの管理を担っています。

胃ちゃん


夕方から夜にかけて、この「脾胃」の働きが次第に弱まるため、遅くまで食事をすると消化が不完全になりやすいです。
Elly式養生ダイエットでも、内臓を整えることが重要とされています。
夕食を早めに摂ることで、消化がスムーズになります。
また、早めに夕食を取ることで、就寝前に消化が進むため、睡眠の質が向上し、代謝も活発になります。



私の場合

18時〜19時に夕食を摂っています。
消化器系が活動する時間内に食事が終わり、機能を休めることができます。

夕食はだいたいこんなメニューです


夕食メニューとしては、具だくさん味噌汁、野菜や魚のおかず、納豆、それでもお腹が空いていたら玄米を食べています。

体に過度な負担をかけずに、必要な栄養をしっかり摂ることができますよ!


やってみましょう

今からでも簡単に始められる方法をご紹介します。

食べる時間を決めておく

時間を決めるとわかりやすい

理想は寝る3時間前までです。
寝たい時間から逆算するとわかりやすいと思います。

例.23時に寝たい!→20時までに食べ終える

食事が遅くなる場合は、本当は食べずにそのまま寝るのがベストですが、どうしてもお腹が空いちゃう時ありますよね。
そういう場合は味噌汁などスープが消化によくおすすめです!



このように簡単に決めるだけでも、食べようかどうしようかという迷いがなくなるので、ストレスを溜めずに体調が整い、ダイエット効果も感じやすくなります。ぜひ試してみてくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?