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Whyから始めるデザイン

日々の業務の中で「なぜこれをするのか…」と立ち止まって考えたことはありませんか?

デザインにおいて「Why? なぜこのデザインをするのか?」から始めることはとても重要です。このアプローチは、サイモン・シネックのゴールデンサークル理論を基盤としており、さまざまな場面で活用できます。
「Whyから始める」アプローチは、プロジェクトやプロダクトの成功に直結するだけでなく、チーム全体の方向性を明確にし、働き方にも大きな影響を与えます。目的を共有することでプロセスが効率化され、より優れた成果物を生み出すことが可能になります。

このnoteでは、Whyから始めるデザインの重要性を解説し、具体的な実践方法を提案したいと思います。


1. Whyが目的を明確にする

デザイン制作を始めるとき、つい「何をつくるのか」や「どうやってつくるのか」からスタートしがちです。しかし、目的が曖昧なままでは、チーム内での認識に齟齬が起きたり、顧客ニーズや事業課題に応えられない状況に陥りがちです。

サイモン・シネックのゴールデンサークル理論

Whyは「なぜそれをするのか?」を問い直すための出発点になります。
Whyを明らかにすることで、チーム全体が共通認識を持ち、正しい方向へ進むことができます。このアプローチを採用することで、メンバー間の連携がスムーズになり、成果物の質が飛躍的に向上します。

プロダクト開発の例
うまく行っているプロジェクト、チームの特徴として『これって、なぜ必要なんでしたっけ?』といった問い立てが、定常的に行われています。

  • ユーザーの改題解決と体験向上を明確な目的として設定する

  • チーム全員で「これは何のための開発か」を共有し、プロジェクトの意図を一致させる

  • プロジェクト全体を通して「なぜ」を問い直し、目的に沿った意思決定を行う


2. 解決すべき問題の本質を探る

「Why」に注目することで、表面的な問題だけでなく、本当に解決すべき問題を見つけることができ、長期的な成功や大きなアウトカムへ繋がります。表面的な解決策で満足せず、問題を深く掘り下げて考えるプロセスによって、隠れた問題やユーザーの本質的な期待を明らかにします。

具体的な実践方法

  • 『なぜ?』を5回
    問題に対して「なぜそれが起きているのか」を5回繰り返し考えることで、根本原因への気づきと、解決策のアイデアが生まれる

  • データ分析
    ユーザーの行動データや傾向を分析し、意思決定するための事実情報を得る

  • ベンチマーク分析
    同じ業界や周辺領域の成功事例を調査し、自社プロジェクトに活かせる事例を特定する

  • プロトタイピング
    初期段階で簡易モデルを作成し、ユーザーや関係者からのフィードバックを反映させる


3. チームメンバーの責任感を高める

Whyを明確にすることで、プロジェクトに関与する全てのメンバーが、共通の目的意識を持つことができます。
そして、各メンバーが自分の役割や影響を深く理解することで、オーナーシップを持って取り組むことが可能になります。

オーナーシップが生まれると、メンバーは単なるタスクの遂行者ではなく、プロジェクトの成功を自分事として捉える主体的な存在になります。これにより、個々の役割が明確化されるだけでなく、目標達成に向けた意欲や連帯感が高まります。

Whyが共有されているチームでは、メンバーが同じ方向を見て仕事できるようになります。
さらに、メンバーが自分の貢献がプロジェクト全体にどのように影響するかを理解することで、責任感とモチベーションが向上します。


まとめ

Whyからデザインを始めることは、目的の明確化、問題の根本的解決、チーム全体のモチベーション向上に寄与します。

皆さんが日々取り組んでいる業務には、それぞれ明確な「Why」が存在します。
それを見失わず、常に問い続けることが、チーム全体の成長につながります。困難な状況に直面したときこそ、なぜその仕事が重要なのか?
そして、『どのようにユーザーの問題解決に役立つのか?』を再確認してみましょう。

「Whyから始める」ことで、私たちが目指すべきゴールがより明確になり、一人ひとりが自信を持ってプロジェクト、事業を推進できるようになります!


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