見出し画像

Amazonプライムデーで買ったもの

Amazonプライムデー。特にほしいものがないときでもワクワクしてしまう。大抵は大物を買うことはなく、シャンプーとか化粧水とかを買い足して終わったりする。家電とかはお目当ての機種が安ければ買うんだけどな。

それで、今年の夏のプライムデーは「よもぎ粉」と自転車グッズを購入。今回はよもぎ粉の話。50グラムで900円くらいとなかなかのお値段。

先日の休みに、あんパンを作った。


強力粉
砂糖

ドライイースト
オリーブオイル
よもぎ粉 15グラム

家のホームベーカリーで1.5斤分となっている分量(バターはオリーブオイルに変更)によもぎ粉を足す。よもぎ粉は勝手に10グラムあたり1斤と決めたので15グラム。パン生地コースで生地を作っておく。

あんこは400グラムを10等分して丸めておく。今回はこしあん。

パン生地はだいたい600グラム位になったので、60グラムずつに分け、手のひらくらいのサイズにぺったんこに広げる。

広げたパン生地の中央にあんこを乗せ、四方八方から包み込む。隙間の無いようにぴっちり閉じる。

オーブン40℃で30分発酵

オーブン210℃で10分焼くと出来上がり。

しっとりと焼き上がった。よもぎは少し濃い感じもするが、香りとほろ苦さがしっかりと感じられて良し。あんの甘さとバランスが取れて美味。全く持って美味だった。

次は草餅を作らねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?