見出し画像

思い立ったが吉日:すぐにやってみる!

Photo by Jan Vašek on Pixabay

今回は、お試しノマド生活を5日間やってみた
石垣島から記事を投稿です。

2020年7月6〜10日で、
週休2日と有給休暇を3日使って
沖縄2泊、石垣島2泊で
南の島を楽しんできました。

ただの旅行ではなく
目標を持って
あまり普段の生活を変えずに
過ごそうと、
ノマド生活の体験版に
してみました。

ここで大事にしたことは、

🌱2日に1回のYouTube更新は続ける
🌱ホテルのジムで筋トレ&有酸素
🌱noteもいくつか更新
🌱英語の勉強

これらを、沖縄でもやってみるっていうことです。

メインでやっている仕事は
英語ジム らいおんとひよこなので
インターネットがあればどこでもできます。

ということは、
世界中のどこでもOKってことです。

その上、特に部屋を借りる必要も本当はなく
転々と寝る場所を変えて
移動することもできるのです。

私は寒いのが苦手で❄🥶、
海と夏が大好きなので☀️
暑い場所で暮らしたいなと
思ってはおります🏝

とはいえ、今は、コロナの影響で
国外は当分難しいし、
国内を転々としても
お金がかかるだけなので、
今年中には、家賃を半分程度に下げて
6畳1間くらいの狭い部屋で
持ち物を減らして
ミニマルな生活を実現しようと
企んでいます。

ということで、

今日のテーマ
「思い立ったが吉日」
ですね。

この沖縄旅行ノマドお試しは
5月の半ば、まだ緊急事態宣言中に
予約などをしてました。

ふと思いついたときに
すぐにやってみる、
そんなことをよくやってます。

決めるのが早いほうが
あとは
やめるのも早いのが
いろいろたくさん試せて
お得だと感じるからです。


🐥すぐ決める

何かを始める時って、タイミングがすごく重要
 転職
 留学
 退職
 その他人生の転機

そんな大袈裟なことではなくても、
例えば
 ダイエット
 運動
 英語の学習
 家の掃除・片付け
こんなこともそうですね。

英語学習で言うと、
「シャドーイングやってみようかな」と思ってたり
「去年買ったあの語彙本やらないとなぁ〜」とずっと考えてたり


もう、やる、か、やらないか、をすぐ決めた方がいいです。


決めずに、決定を先延ばしにしていると
脳の中に未処理タスクとしてずっと残ってます。

やらないと決めたら、忘れる。
やると決めたら、今やる。今すぐ始める。

私自身が「決めるの早すぎる人」かもしれませんが、
決めるのも、始めるのも、やめるのも早いです。

例えば、洋服や靴・バッグは、そもそももうあまり買わないし、

買うとしても、
今はインターネットで買いますが、

店頭で買っていた頃は、
店に入ってから選んでレジへ持っていくまでに2、3分、
レジが並んでなければ5分以内に店を後にします。

会社を辞める時もそうでした。

らいひよが2ヶ月経った頃、やっていけると思った時に
2017年年末の頃です。

「会社をやめよう!」と思って、
翌日には上司にチャットで「やめようかなと...」と
伝えてました。

もっと遡ると、
高校の時に1年の交換留学(AFS)に
行ってきたのですが、

ある日学校でふと思いついて

「留学したい」

放課後に先生のところへ
パンフレットをもらいに行って、
その日の夜に、
親に「留学したいんだけど」って言って、
親も「試験受かったらいいよ」って。

次の日には応募用紙を準備しました。

そんな感じで、いろいろすぐに決めていくと、
悩む時間が短くて済みます。

その時間を別のことに使えます。


🐥やってみて、やめる


決断が早い、すぐやってみる、と言うことを実行しても、
別に、飽きたらやめてもいいし、
キツかったらやめてもいいんですよね。

誰かに迷惑をかけることでなければOKです。

会社を辞めることも、
ちゃんと引き継ぎをして
書類関係も迷惑をかけないように、
きっちりしておけば大丈夫です。

誰か一人辞めたくらいで
まわっていくのが会社です。

「君にしかできないんだよ」と
引き留められても、
それが事実なら、その会社は
やばいです。

英語学習で言うと、

TOEICで950点とる!と決めて、
ちょっと勉強してみたけど、

なんか全然とれる気がしない、
気分が乗らないな、

って言うときはやめちゃえばいいのです。

それが誰かに迷惑をかけることにはならない。

もし、ツイッターで宣言をしちゃってても、
「やめちゃいました💦」で、済みます。

全然問題ない

これは、TIMEを読むぞ!って
勢い余って、定期購読申し込んだら、
週に1回、まだ全然読んでないのに次のが
容赦なく届きます。

ある時ふと未読のTIMEの束が
厚くなってきているのをみて
申し込んだときの情熱が
もうなくなっていることに気づく。

そんな時は、誰かにあげるとか、
資源ゴミに出すとか、
罪悪感なんて持つ必要ありません。

TIMEを読むタイミングが
今ではなかっただけのこと。

人生のどこかでまた来るかもしれないし、
一生来ないかもしれない。

それはそれでいいのです。

私は洋書(ペーパーバックの小説)を
何度も何度も読もうとして
挫折してきました。

もう何年も、です。
科学系の英字雑誌が読めるようになっても、
小説はなんかダメでした。

「ま、いっか」と放置していたら、

2020年新年を迎えようとしていた頃に、
ふと読み始めた洋書はまだ続いて読めています。
日本語で十分に内容を知っている、
世界観とか主人公を大好きな
Gone With the Wind(風と共に去りぬ)
です。

寝る前に読む、
という習慣にしたからかもしれません。
風と共に去りぬの世界観に一度入ってから、
毎晩寝るのが至福の時です。

やめてしまうかも、

と言う恐怖は置いておいて、


やめちゃえばいい、と思って
何でも始めてみることが後悔ないです!


🐥無駄な経験はない


何かを始めてみて、やめてしまった。

時間を無駄にしちゃったな。
お金もかけたのに。

って後悔することが、
もしかしてあるかもしれません。

でも、どんな経験も無駄にはならない。
むしろ、それを将来に活かすのは自分の仕事です。

例えば、
TOEICにハマって
2年間も990点満点を目指して頑張ったのに、
満点を取れる前にやめてしまった。

理由はいろいろあるかもしれませが、
とにかくやめてしまって、
この先やることは考えられない時に、
2年、もったいなかったな〜と思うかもしれません。

でも、その2年、絶対無駄なんかではなくて
どこかで役立ちます。

大不況がきて職を失った時に、
990点満点はなくても
TOEICの知識や勉強した経験を使って
バイトでも何でもできるかもしれない


また、別の例で、
個人事業主になったり、起業をして、
1年経たずに廃業してしまったとしても、
その経験はどこかの会社へ属するときや、
将来再度、起業にチャレンジする時に役立ちます。

私は、IT企業の会社の正社員として
ぬくぬくと生きていたのをやめて、

まずは、英語ジム らいおんとひよこを
始めるのに個人事業主にしました。

青色申告は初めてだったし、
保険や住民税の請求書が届いてびっくりしたことだったり、
いろいろ今は思い出します。

大変でした。

その上、個人事業主から、
らいひよを法人化して、
会社役員になって今に至るのですが、

会社員だけやってた頃より、
保険料や税金のこと、
確定申告などの知識がかなり増えました。

前が知らなすぎたかもしれません。

でも、これらを一通りやったことで、
今後の人生でも役立つ経験と知識です。

私のキャリアにおいて
IT業界は一番長く、25歳から
SE・PGとして転職を繰り返しながら

直近のIT企業の社員は
4年くらいやってやめたのですが、
その前は子ども英語スクールの先生を
1年やっていた頃もありました。


この時は、なんと月の手取りが12万円で、
生活がとても厳しかったです。

この給料の低さに生きていけないと思って、
エンジニアとしてIT系へ戻ったのですが、
この英語の先生やってた1年もやはり無駄ではなく、
今の、らいひよの運営に役立っています。

子ども向け英語スクールとはいえ、
長年IT業界か知らなかった私が

どんな風に子ども向け英語スクールが
運営されいているか大枠はわかりましたし、
レッスン準備やカリキュラムの作り方など、
参考になる部分はたくさんあります。

もちろん、その頃は
らいひよみたいなものをやるとは
考えてなかったので、
結果的に良かったという
ことでもあります。

あまり考え過ぎず、動いたら、何か良いことあります!

ということで、この自粛期間中に

YouTubeも始めてみました。
2日に1度の更新が今もまだ続いています。

「思い立ったが吉日」ということで
記事にしてみました。

思いついたら
とにかくやってみて
飽きたらやめて
ってやってみたらいいんです。

それが無駄になることはなく
全ての経験が何かにつながっています。

        .... 石垣島にて

↑っていう締め括りいいですね!

『(どこどこ)にて』

ノマドっぽい!

ところで、この石垣島滞在中に
東京都の感染者数が過去最多の224という
ニュースありました。

ただ、コロナの感染防止対策と同時に
経済も立て直していかないといけないんだな
と感じました。


IT企業を辞めて、
英語ジム らいおんとひよこで
働いていると

普段は、電車も乗らず、
今はジムもやめて筋トレも自宅なので
自粛かどうかにかかわらず
家から出ない生活をしているので

どれくらい経済への打撃が深刻か、

ということもあまり実感として
わかってなかったです。

ここ沖縄へ来て
人の少なさが目につき、

いくらシーズン前だからとはいえ
もう7月にもなってるというのに
どこもかしこも貸し切り状態な感じで、

とあるダイビングショップには

「4月29日から休業しています」

という貼り紙がありました。

開けているお店も、
お客さんが少ないからか、
営業時間を短くしていたりして

那覇空港も閑散としていて
特に国際線の方は
がらーんとしてました。


もしかして、
東京や名古屋だと
宣言解除の後は
人手が戻ってきてるけど

そういう大都会ではなく、
観光地では
すごく影響が深刻なんじゃないか
と感じました。

私個人が何かできることって
少ないとは思うし、

また自宅に戻ると
買い物といえば、
近所のスーパーかネットスーパー

そして、それ以外は
Amazonで買ってしまうので、
あまり地元の商店などに貢献もしてないなぁと
思ったり、です。

こうして、いろいろなモノを見て
感じて、ってできるのは
少しここで時間があったから。

その意味でも、このノマドお試し生活
やってみて良かったなぁと思いました

そして、ずっと心に温めている、
いつか沖縄へ移住したいなぁと
いう気持ちを再確認できました。

今回は、南の島で
リフレッシュして、
エネルギー充填できたので、

自宅に戻ったら、また

✔︎らいひよのお仕事&英語の勉強
✔︎ちょっと増えているであろう体重の調整
✔︎摂生ヴィーガン 食生活
✔︎筋トレ&有酸素で身体を鍛えること
✔︎YouTube, note更新

などなど頑張っていきます!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。