Z世代の政治への関心

私たちZ世代が政治に関して興味関心を抱く分野はなんだろうか。

参議院選挙もおわり、今まで以上に若者の投票率を上げることにフォーカスしていたと思いますが、私の周りでは五分五分くらいの投票率でした。

実際に、投票しに行って候補者のリストを見たり、ネットで色々と見てもやっぱりわかりませんでした。(自分の興味関心の低さと知識の無さが原因の一つであるのは間違いないですが)
表向きだけでは分かりませんね。

今Z世代の間で比較的に盛り上がっている内容は、LGBTQ+やGO TO、給付金についてだそうです。

世間的にはSDGsなどの話題が多く取り上げられてたり、学校のゼミやアルバイト先、就職活動をする上で触れる機会も多いなと実感します。

たしかに考える中で学ぶことは沢山ありましたが、もっと身近な問題といいますか、暮らす中で影響のある分野の方が関心は抱きやすいですよね。

LGBTQについて発信しているインフルエンサーやYouTuberの方も多くいるので、Z世代はインフルエンサーが発信するような社会問題に興味が傾いているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?