見出し画像

快適速度と最高速度とタウンユース

何とかベスパを乗りこなせないかと調べてみると、快適速度というワードを見つける

快適速度はどのバイクがどのぐらいの速度だと気持ちよく走れるか…という速度帯のことらしい

体感でいうと、いまのベスパは30-40kmが快適だと思います
無理なく、のこのこ走るイメージです
一方、以前、試乗したハンターカブは50~60のイメージです

幹線道路も走れますが、抜かしたりせず、左側にいて流れについていくのみですね

一方最高速度はどのくらい出るのか…という考えもあります

それを調べていると下記のサイトに出会いました

https://mtc.greeco-channel.com/ranking/maxspeed_125cc/


バイクごとの気持ちのよい速度順に並べられたサイトです

これによると、私が最低このくらいは欲しいと思うハンターカブ125で88.3kmでした
なお、スーパーカブ110のサイト内の新しいもので87.6kmです

そして鉄カブといわれるモデル(HA02)になると最高速度が66.9kmなのでそもそも早くないという考えに至ります

ちなみにスクーターに乗るなら、スーパーカブが乗りたいので、考えるなら125が良さそうです
こちらは102.9kmが最高速度でした

一方、通勤快速で名高いアドレス125も忘れては行けません
最高速度は91.6kmで若干ハンターカブより速いくらいですが、快適速度と検索しても特に書かれてなく、不満がないバイクとのことなので取り回しは問題なさそうです

一応、最後に乗りたいスクーターはスーパーカブと決めていますが、いきなりスーパーカブでもいいような…と思っています

とはいえ、決めつけもよくなく、スズキのアドレスに走って関東圏を快適に走るのもありかと…
また、ベスパの買い換えになるのでお金に優しいアドレスも軍配が上がります

あとはどれが長く乗れるかですかね…
基本は買うからには長く乗りたいので、剛性や修理のしやすさを大事にしています

そう考えるとビジネスバイクとされるスーパーカブに軍配が上がります
ハンターカブなら剛性は高そうですが、ある程度乗って次に行くことを考えるならC125でもいいかなとか思い始めています

ハンターカブは剛性をあげてるから遅いとするなら外装がおそらくプラスチック?のC125に乗るのもありではないかと… だから103kmの速度を叩けるのだと思います

タウンユースで使う場合は幹線道路やある程度の流れに乗ることを意識しないと行けません

終わりのバイクを考える際は自分がどこに住むのか…これもセットにしないといけないなと改めて考えさせられました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?