見出し画像

第一回『俺の』侍ジャパンドラフト会議

おまんたせしました、おまんたせしすぎたと言っても過言ではありません!

緊急事態宣言が解除され、多くのプロスポーツが開幕へ向けて動き出している今日この頃。このワクワク感・期待感、開幕まで盛り上げていくために、企画いたしました、第一回『俺の』侍ジャパンドラフト会議!!ルールは簡単。現役のNPB所属選手の中から、野手9人・投手3人を順に指名し、それぞれ自分なりの代表選手を選抜し、あーだこーだ話しましょう、という企画、Ta氏から持ち掛けられFBで募ったところ、反応頂いたTu氏とS氏にご参加いただき、(M氏の不参加により(残念))4名で始まりました。

※追記:ズーム開催を検討しておりましたが、嫁娘の介入を避けるため、FBのメッセンジャー機能にての開催をメンバーにお願いした次第です。メッセンジャーでもめちゃめちゃ盛り上がりましたよ。ズーム飲みの余興として実施するのも面白いかなぁと思いますので是非。

何事も楽しむには事前準備が必要です!

画像1

勿論、開始前に、どんな指名をするのか、準備していました。野球はセンターラインと言います。キャッチャー、二遊間、センター、そして投手、このポジションが守備では中心になる、という考え方です。また、限定条件が現役選手に限るということで、一流を超えた超一流選手、変えの利かない実力が跳びぬけて高い選手がいます。このセンターラインで言えば、ジャイアンツの坂本選手、スワローズの山田選手、ライオンズの森捕手、そして、ホークスの柳田選手などがあげられるでしょうか。そうした中で誰を一番に指名するのか。指名については、一位、二位まではそれぞれ指名して被ればくじ引き。三位以降は、ウェーバー順というルールを事前に協議していました。このルールではこの変えの利かない選手をどれだけ被らずに指名できるか、も1つのポイントになります。取らなければならない選手は誰か。私は、森捕手だと考えました。2019年の首位打者であり、シーズンMVPである森選手。12球団のレギュラー捕手の中で断トツの打撃成績は変えが利きません。他のポジションで2番手とここまでバッティングに差があるのは、ショートの坂本選手くらいでしょうか。森捕手は逃したくありません。しかし、私はホークスファン。私のチームの中心はホークス選手でなければなりません。これは絶対なのです。したがって、一位指名は柳田選手、森選手は2位で行こう、と考えました。上の画像の通り、センターラインと変えの利かないホームラン打者山川選手を軸にすることを決め、他、誰が取れなかったによってリストアップした選手から指名していこう、という作戦を立てて、いざドラフト会議に向かいました。指名順は、これまたくじ引きで、Tu氏→Ta氏→ワタシ→S氏と決まりました。

第一回選択希望選手・・・

Tu氏:坂本勇人選手

Ta氏:坂本勇人選手

ワタシ:柳田悠岐選手

S氏:山川穂高選手

うほっ早速被りました。厳正なくじ引きの結果...

画像2

画像3

右を選んだTa氏が坂本選手の選択権をゲット!外れたTu氏は、鈴木誠也選手の指名に至りました。そして、第二回選択希望選手・・・

S氏:千賀滉大選手

ワタシ:森友哉選手

Ta氏:森友哉選手!

Tu氏:吉田正尚選手

ここで、ワタシとTa氏が被りました。あいたたたたたた、だから言わんこっちゃない、ここを外すと、捕手専任を指名する予定がないので正直辛くなってくるのですが…

画像4

画像5

ワタシ...左Σ(゚д゚lll)ガーン

Ta氏くじ2連勝です!ここで負けたため捕手問題が発生しました。これ、甲斐選手や会沢選手、小林選手を指名しても前述の通り、森選手との打撃差は覆し難い、そこで、捕手は秘策でいくことに作戦変更です!(といっても上の画像にでてますけどw)ワタシの第二回選択希望選手は、浅村選手です!

画像6

ここまで10分程度ですが、こんな反応!!盛り上がっておりますww

ここからはウェーバー順です。Tu氏→Ta氏→ワタシ→S氏→S氏→ワタシ→Ta氏→Tu氏→Tu氏→...といった流れで指名は続き...

画像7

サプライズ指名!!

出ました、第6回選択希望選手、Tu氏...佐々木朗希選手!!続いて甲斐キャノンを指名し、バッテリーを充実させたTu氏!確かに佐々木投手は楽しみですねぇ、自チームに指名して思い入れを作る!このドラフトの楽しみ方がわかっていらっしゃる(笑)振り返ってみれば、ベストオブ指名の1つでした(笑)

最終指名終了!!

画像8

野手9人投手3人の指名が終了いたしました。キャッチャー原口指名!投手3人は東洋大三羽烏揃い踏み!!という飛び道具を繰り出し、いざ、打順編成です。

まずは、S氏...

画像9

モギキクマルはタナキクマルの上位互換な感じ、5番大島6番穂高7番平田は絶妙な配置、しかも9番大田から上位に戻るのもいい感じです。セットアップの田村投手は知人枠ということでした。菅野と千賀が居ればどんな知人でも入れられそうです!

そして、Tu氏...

1、山田哲(二)
2、今宮(遊)
3、鈴木誠也(右)
4、吉田(左)
5、中田翔(一)
6、糸井(DH)
7、松田(三)
8、甲斐(捕)
9、近本(中)

先発:佐々木ろうき
中継ぎ:松井祐樹
抑え:山崎

侍の4番鈴木誠也を3番に上げ、吉田正尚選手を4番に据える、3番最強説に基づいた並びです!また、佐々木投手の未知な部分は、先発能力もあるはずの松井投手、そして盤石の抑え山崎投手の指名が成せるわざ!!続いて、Ta氏...

画像10

全体的にバランスのとれた打線の並びになっていて、投手も強烈な3枚。荻野西川が塁に出た後の坂本、森の流れは特に強烈です。最後にワタシ...

画像11

いかがでしょうか。原口近藤福田永の捕手3人制、中村晃と柳田の1、2番、イヤらしいバッターを揃えたクリーンナップ、など中々満足の行くチーム編成になったつもりです。

その後、楽しい会話が続きました。

打順作成後、それぞれのチームの良さを話したり、指名漏れ選手の話や、期待の野手・投手を一人づつ指名、などドラフト後も野球にまつわる楽しい会話がはずみました。指名中は、次の指名をどうするか、に手を取られ、用意した<こだわり酒場のレモンサワー>を飲むの暇もないくらいでしたが、ラップアップの中では、もう進む進む(笑)

次回は、2000-2010など区切ったりOB・メジャーを含めたりなど企画を変えた開催や他のスポーツでの企画も是非に、ということで終了いたしました。

いかがでしたでしょうか。ご興味ございましたら是非次回ご参加ください。また、この企画、本当に面白いのでおススメいたします。4~6人くらいが楽しいかなと思います。あまりにも多すぎると捕手や遊撃手の指名が難しくなるかも...

Tu氏、Ta氏、S氏、本当にありがとうございました。楽しかったですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?