見出し画像

【読んだ】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

こんばんは。相変わらず良い感じで読書してます。楽しいです。

楽天マガジンビューワーだった僕のiPad Pro(1つ前の世代)が、Kindleという新しいフィールドを見つけて活躍してます。
新しいiPad Pro本当に欲しいです🙃

この本は、タイトルと表紙のイラストが印象的、且つSNSでも話題になっていたので読んでみました。

タイトルの通り、
・人の脳はすごくあいまいで、
・多くの錯覚が存在し、
・錯覚がある故に起こる勘違いがあり
・それを有効活用すると人生を上手に生きられる

って事を、ちょっと挑発的な語り口調で教えてくれます。面白かったのでドンドン読み進められました。

特に印象に残った内容を3つメモ

人間は 、コントロ ールしたいという 、強い欲求を持っている 。 コントロ ールできると 、より幸せで 、健康で 、活動的になる 。

なんとコントロール欲求は睡眠、食事、性欲より大きいと。

判断が難しいとき 、人間は考えるのを放棄して 、直感に従ってしまう 。しかし 、判断が難しいときこそ 、直感はアテにならない 。なぜなら 、判断が難しいときに直感が出す答えは 、思考の錯覚に汚染されていることが多いからだ 。

これは意外。割と直感の方が良いと思っていた。今度からは錯覚を疑ってみよう。

大きな錯覚資産を手に入れたいなら 、 「一貫して偏ったスト ーリ ー 」を語らなければならない 。バランスの取れた正しい主張などに 、人は魅力を感じない 。それでは 、人は動かせない 。 「シンプルでわかりやすいこと 」を 、それが真実であるかのように言い切ってしまえ 。本当は断定できないことを 、断定してしまえ 。

うんうん。。
そういう人いる。

全体的に、理解はできたんですが自分ごとにすると難しいテクニックって感じました。

また、存在は知っていたのですが、イマイチどんなモノか理解出来ていなかった『ハロー効果』に関して、とても分かりやすく解説があります。
特に後光の表現はしっくりきました😇

ちなみにこちらの記事にすごく分かりやすく書評が書かれています。

そして、気になった方はこちらの著者のブログで5章までが無料で公開されているので是非呼んでみてください。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?