見出し画像

神奈川・SUP&フライボード(#32,33)

東京は梅雨が明け、いよいよ夏らしい天気が続くようになりました。

夏っぽい遊びをしたい!という人におすすめのツアーをご紹介します。

その名も「SUP&フライボードツアー」。
ボードに立ってパドリングする「SUP」と、水圧で空を飛ぶ「フライボード」を一度に体験してしまおうという欲張りツアーです!

SUPとは?

SUPとは「スタンドアップパドルボード」の略で、サーフボードみたいなでっかいボードに乗って、パドルを漕ぐ遊びです。

画像1

フライボードとは?

水上バイクのジェット噴射を使って空を飛ぶ遊び。うまくバランスを取れれば、ぐんぐん高く飛べるのが面白い!

画像2

まず向かったのは、SUPを体験できる「TOMO's スタンドアップパドルボーディングスクール」というお店。東京から電車とバスを乗り継いで、横須賀の久留和海岸に向かいます。

待っていたのはガイドの「TOMO」さん。TOMOさんは日焼けしたサーファータイプのイケメンガイドで、彼目当ての女性もいるとか?

SUPツアーでは久留和海岸を出発して、烏帽子岩が見える沖へと漕ぎ出します。

画像3

SUPボードの上に立っていると、波のゆらめきがボードから伝わってきます。この、まるで海を踏みしめているような感覚が心地いい!

沖に出ると流れが激しい岩石地帯を通過。両足でしっかり踏ん張って、波にさらわれないようにパドリングしましょう!

画像5

岩石地帯を抜けると海の上で休憩。わたしはボードに寝転がってお昼寝しました。
海の上で寝られるなんて、なんという贅沢……なんかマイSUPが欲しくなってきます。

画像6

「TOMO's スタンドアップパドルボーディングスクール」は圧倒的にリピート率が高い人気店なのですが、実際に参加してみて、その人気の理由がわかった気がしました。

まず、ガイドのTOMOさんがイケメンであること。カッコいいのに友達のように接してくれるので、すごくリラックスしてSUPを楽しめます。

次に写真をたくさん撮ってくれること。海のツアーは写真NGのところも多いので、これは嬉しいサービスです。

そして「4人までの少人数制ツアー」であること。少人数制なのでガイドが丁寧にサポートしてくれるため、初心者でも参加しやすいのです。

店舗情報

店舗名:TOMO's スタンドアップパドルボーディングスクール
体験料金:5,500円
開催場所:横須賀・久留和海岸
HP:https://www.asoview.com/item/activity/pln3000012884/

水圧で空を飛ぶフライボードを体験!

SUPを体験したわたしはそのまま鎌倉へ向かいました。

着いたのは鎌倉の材木座海岸にある「JSP鎌倉」というマリンショップ。
ここでは水圧で空を飛ぶフライボードを体験します。

画像6

ウェットスーツに着替えて海に入ると、足にジェット装置を着用します。
水上バイクに乗ったインストラクターがエンジンをかけると、足からジェット噴射が発射! わたしの体は空へと飛び上がっていきます。

画像7

※イメージ画像

体はみるみるうちに上昇しき、なんというか「足元から間欠泉が噴射して、空へふっ飛ばされた」ようなイメージ。

飛んでいる間は、足を動かしてバランスを取ります。まるでグラグラ揺れる台の上に立っているような気分……高くて怖いので、結構命がけです。

何度も海に落ちたけど、それでも這い上がって空を飛びました。最後は2.5mの高さまで飛べるようになり、少し上達が感じられたところで体験は終了。

体験の後はバスで鎌倉へ行き、ちびっと観光してから帰宅。

画像8

一日でSUPとフライボードを体験したが、もう体が動かなくなるぐらいへとへと……帰りの電車では気を失うぐらい眠りました。

神奈川はサーフィン・SUP・カヌー・フライボード・カイトサーフィンなど、マリンスポーツが豊富に開催されています! メチャクチャ疲れるけど、一日でマリンスポーツをハシゴすると、充実した休日になりますよ。

店舗情報

店名:JPS鎌倉
体験料金:6,000円
開催地:鎌倉市材木海岸
HP:http://www.jspkamakura.com/school_menu.html


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?