見出し画像

【複業クエスト】#1 プロローグその1

20年以上、会社員として働き続けてきている岡野純です。

会社勤めをする中でこれまでに何度も、ことあるごとに漠然とした不安や不満を感じることがありました。
たとえば、

  • 収入がなかなか増えない…

  • 仕事がマンネリ化していて、やりがいを感じない…

  • この会社は、本当に安定しているのだろうか?

  • この会社に、将来性はあるのだろうか?

  • この会社にいて、自分はこれ以上成長できるのだろうか?

というようなことです。

そして、そのたびに下記のような選択肢が思い浮かびます。

① 転職する
② 独立(フリーランス、起業)する
③副業する

いずれも一見希望に満ち溢れていて「やってやろう」と意気込むのですが、すぐにデメリットやネガティブな面も見えてきます。

たとえば転職をすると、一時的かもしれませんが収入が下がる可能性があります。そもそも理想的な転職先というのはなかなか見つかりませんし、運良く見つかって転職できたとしても、やりがいや将来性といった悩みが解決するとは限らず、下手すれば今より環境が悪くなる可能性だってあります。

フリーランス化や起業については、さらに現実的ではありません。家族がいるから…ということだけを理由にするつもりはないのですが、そこまでするほどの余裕や覚悟が持てないのは事実です。

副業については、会社の規則的に問題さえなければ比較的取り組みやすいかもしれません。
しかし、これはあくまで個人的な意見であり言葉のイメージだけというのもあるのですが、「お金を稼ぐこと」だけを目的にするという意味での「副業」には僕はあまり魅力を感じず、やりたいとは思えませんでした。
「収入を高めたい」というのも自分の目的のひとつなのにわがままだと我ながら思いますが、少なくとも会社に対して後ろめたくなるようなことはやりたくない、というのがあったんですよね。

そんなこんなで結局いつも答えが出ず、思い至っていたのは
④ とりあえず今の会社に居続ける
…つまり「何もしない」ということでした。

そんな僕でしたが、とあることをきっかけにようやく見つけた一つの答えがあります。それが第5の選択肢、

⑤ 複業(パラレルワーク)をする

でした。

先述のような悩みを抱き続けていた僕にとって、これは紛れもなく最適解でした。
なぜなら①〜④の選択肢すべての「いいとこ取り」ができるハイブリッドな選択肢、それがこの「複業(パラレルワーク)」だと分かってきたからです。

というわけで、パラレルワーク歴12年を超えた僕の経験に基づく複業の始め方やコツについて、冒頭のようなRPG風の漫画…題して「複業クエスト」とともに今後もお伝えしていこうと思います。

次のお話はこちら。

ここから先は

0字
佐々木正悟、ぞえ、岡野純の3人がそれぞれコラム、日記、漫画作品などを惜しみなく公開していきます。購読すると過去記事もお読みいただけます。

スリーカード

¥500 / 月

作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟、元システムエンジニア漫画家のぞえ、現役会社員兼漫画家の岡野純の3人がお届けする共同マガジンです。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?