見出し画像

解説ページ「こうすればデキル!」を用意します【デキルくんコラム】

「デキル風くんの仕事術(仮)」、現在電子書籍化に向けて鋭意準備中です。

本作は、一般的に「仕事ができる人のやり方」として認知されている仕事術の落とし穴や失敗例を取り上げる4コママンガです。
そういうマンガを50本描いてきました。

でも、このマンガを読んだだけでは「じゃあどうすればいいんだよ」と思われることがもしかしたらあるかもしれません。
このマンガだけを電子書籍化して発売したところで、「ダメ出しするだけで解決策が書かれていない、指摘するなら代替案を出すべきだ、星1つ」みたいなレビューが付かないとも言い切れません。

だからというわけではありませんが、電子書籍版では50本のマンガ全てに対し、解決策などを示した解説ページ「こうすればデキル!」を用意します。

もともと連載当初より、すべてのネタに対し「解決策」は考えた上でマンガを描いていました。
でも、たった4コマのマンガにそこまで入れ込むのは現実的ではありません。かといって、何の解決策も示さないまま「このやり方はダメだ」という主張だけを振りかざすのはちょっと性に合いません。
というわけで、「電子書籍版ではちゃんと解決策まで示そう」と決めていました。

今回はひとつサンプルを載せておきます。
9本目のネタ「ごほうび作戦をとる」に対する解説ページです。

デキルくん9解説

現在は電子書籍化に向けていろいろ準備をしているわけですが、この解説ページを作る、というのが最も主な作業ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?