写真_2018-05-13_13

タイ移住生活3ヶ月1週目〜タイのコンビニで日本食を買って食べてみた〜

タイ移住生活も3ヶ月1週目を過ぎました。

食に対してこだわりのない私でも、さすがに日本食が恋しくなってきました。

そこで思いました。

タイのコンビニで日本食を買って食べてみよう。

ということで行ってきました。

日本でもおなじみのセブンイレブン。


まずは飲み物を物色。

このコーナーにはお茶が売っておらず、あれれと思ったのですが、別のコーナーに売ってました(そして別コーナーの写真撮るのを忘れるっていう)。

麦茶やほうじ茶なども売ってたのですが、やはりこれでしょう。

日本の心。緑茶。お〜いお茶です。

購入決定。

ちなみにキャップが白いものは無糖ですが、緑のものは砂糖が入ってるので注意が必要です。

甘いのはこれですね。

ちなみにこんな緑茶も売ってました。

水に粉を入れて、溶かして作る緑茶みたいです。


そして食べ物を物色。

こんなものを見つけましたが、これは一言日本語が入ってるだけであまり日本食っぽくないので、除外。

この他にも結構日本語が書いてある商品が多いんです。

そして日本でもおなじみのこれ。

カップヌードル。

ムーマナオ味ということで、味付けが日本食ではないのでこれも除外。

惜しい。

そしてタイのコンビニでよく見かけるこれ。

TARO。

日本っぽいのは名前だけな気がするので、なんとなく除外(笑)


そして甘いお菓子コーナーにきたところ、ポッキーなども売ってましたが、これが売ってました。

コアラのマーチ。

これは裏切りません。購入決定。

そしてスナック菓子コーナーにはこれが売ってました。

見にくいと思いますが、かっぱえびせんです。

ワンピースのカードがついてます。

タイでもワンピース人気があるんですね。

購入決定。

そしてお弁当コーナーには、これが売ってました。

日本の心。巻寿司。

生ものなのでちょっと不安でしたが、信じてみようセブンイレブン、ということで購入決定。

そして最後に冷凍食品コーナー。

これは以前から気になってたもの。

カツ丼。

食べてみたかったんです。購入決定。

そしてこれも買うことにしました。

たこ焼き。

どんな感じなんだろう。


ということで、諸々購入して帰宅しました。

さて。

いざ、実食!!!(料理の鉄人風に)


まずはこれ。

お〜いお茶。緑茶です。

甘くない緑茶だし、きっと美味しいはず…。

うん。普通の緑茶でした。日本で飲む緑茶と変わりありませんでした。

次。

コアラのマーチ。

これは以前食べたことがありまして、

日本のコアラのマーチと変わりありませんでした。

次は、

かっぱえびせん。

食べてみたところ、

むむむ。なんか違う。と思ったら…

味付けがタイ仕様になってました。

主旨とはずれてしまいますが、これはこれで美味しかったです。

次。

巻寿司。

この巻寿司の作りは、日本のコンビニで売られてる巻寿司と同じ作りになってました。

そしてお米を見たところ、どうやらタイ米ではなく日本米みたいです。

そして海苔を巻いて

食べてみました。

んーーー。

こんなもんなのかな?という感じでした(笑)

そして、そういえば日本でもコンビニの巻寿司ってあんまり食べたことがない、ということに気づき、深く考えるのをやめました。

そして、次です。

たこ焼き。

あまり期待してなかったのですが、

思ってた以上に予想通りの味でした。

そう。安い冷凍食品のたこ焼きって感じです。

まー日本の冷凍食品のたこ焼きもあまり食べたことないんですが、こんな感じでしょうきっと(なげやり)。

そして最後。

待ってました。カツ丼。

ただ冷凍食品なのでね。あまり期待しすぎずに。

いただきまーす。

んーーー。

これは…。

カツ丼?

カツ丼…か…。


ということで、結論。

タイのコンビニで売ってる日本食では、日本人は多分あまり満足できない。

ただ、タイで売ってる日本食は、タイ人の味覚に合うように作られてると思うので、日本で売ってる日本食と違うのは当たり前なんですけどね。


そして今回の会計は、全部で163バーツでした。

日本円にすると、490円くらい。

味のレベルも含めて考えると、日本より若干安いとは思いますがお買い得とは言えないかな、と思いました。

ひとつくらい掘り出し物が見つけられたらよかったのになぁ。


ちなみに、かっぱえびせんについてたワンピースのカードは、

ジュエリー・ボニーでした。


現在、SHOWROOMで毎日生配信を行っています(基本的に22時スタート)。お時間のあるときに是非ご覧ください!

https://www.showroom-live.com/jumpeiyoshihara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?