見出し画像

「ジャンプ・デジタルラボ」開設しました

こんにちは。少年ジャンプ+編集部のモミーといいます。

今日、「ジャンプ・デジタルラボ」というWEBサイトをはじめました。

画像1

「ジャンプ・デジタルラボ」とは、少年ジャンプの未来を切り拓く「デジタル事業」基地のような場所です。

デジタル技術やアイデアを持った個人・企業の皆さまに向けて、企画募集や情報発信をしていくWEBサイトです。

「ジャンプ・デジタルラボ」では「こんなことができるよ!」というのを簡単に紹介していこうと思うので、よろしければ読んでください。

■新企画募集と、開発資金最大5000万円の提供

まず、少年ジャンプに関するデジタル事業の新企画を募集しています。
いつでも「ジャンプ・デジタルラボ」のWEBサイトから応募をすることができます。

毎月編集部で選考をして、「この企画はやってみよう」となると、最大5000万円の開発資金を、編集部がご提供します。そして、実際に開発・リリースをすることができます。

「そうはいっても、実際そんな企画はなかなか出ないのでは…?」と疑念を持つ方もいると思います。
が、そんなことはないです!

画像2

マワシヨミジャンプ

画像3

瞬刊少年ジャンプ】※サービス終了

画像4

ジャンプメーカー

これらは、昨年まで開催していた「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」の受賞企画です。
「ジャンプ・デジタルラボ」は、実は上記コンテストを今年から生まれ変わらせて新しく出来た場所だったりします。
もちろん、全ての応募企画を開発に向けて進めていくわけではありません。
でも、キラリと光る企画には、資金提供&開発~リリースまで積極的に行っていきます。

■パートナーを求めています

「ジャンプ・デジタルラボ」が募集しているのは「企画」だけではありません。
ジャンプ×デジタル事業に関するアイデアや技術を持ったパートナー(個人・法人)も僕たちは求めています。
「ジャンプ・デジタルラボ」は、その出会いや意見交換の場所としても発展させていきたいと思っています。

マンガには「持ち込み」や「出張編集部」という文化があります。私たちは、才能を持つ作家さんとの「出会い」を日々求めています。
同じように、「マンガ×デジタル事業」に関するアイデアや技術を持った皆さまからのお問い合わせをお待ちしています

■ジャンプ×デジタル事業の情報発信

「ジャンプ・デジタルラボ」では、これまでリリースしてきた多彩な事業について、その紹介に留まらず、最新情報や中の人からの裏事情など、情報発信をしていきます。

私たち少年ジャンプ+編集部は、これまで様々なデジタル事業に取り組んできました。
海外向け事業、UGCサービス、マンガ制作ツール、マンガ×アニメアプリ、等々。

ぜひこれらの情報発信が、ジャンプ×デジタル事業の新企画を検討していただく際の参考になれば幸いです。
合わせて、今後始めていく新事業についての発信もこちらで行っていく予定なので、チェックしてもらいたいと思います。


■次回、なんで「ジャンプ・デジタルラボ」を作ったか

次回は、マンガを編集する少年ジャンプ+編集部が、なんで「ジャンプ・デジタルラボ」を作ったか、を書きます。


ちなみに、このブログは、少年ジャンプ+編集部が「ジャンプ×デジタル事業」の情報や思いなどを綴っていくブログです。
今後も色々更新していきますので、ぜひ注目していってください。

#note書き初め #マンガ #IT #ビジネス #スタートアップ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
28
「ジャンプ・デジタルラボ」は、少年ジャンプの未来を切り拓く「デジタル事業」基地のような場です。 技術やアイデアを持った個人・企業の皆さまに向けて、少年ジャンプ+編集部が企画募集や情報発信をしていきます。URL:https://appcompe.shonenjump.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。