見出し画像

Unsplash歴5年で最も閲覧数が多い写真24枚

個人的に好きな写真とは全く違う結果に

UnsplashでのStatus

2019年からUnsplashに写真を投稿し始めて、約5年ほど経ちました。投稿する前からUnsplashに掲載された写真が大好きでずっと見ていました。そして、いつかトップページであるEditorialFeedで取り上げられる写真が撮れたらいいな、と思っていました。
そんなところから投稿を初めて、EditorialFeedで取り上げられるようになり、2023年で約5年ほど経過しました。すべての写真のビュー数を合わせて通算で6億回以上に積み上がりました。

2023年12月1日時点

投稿してきた枚数も多く、継続年数も多いのもありますが、いつからかよくEditorialのページで取り上げてもらえるようになり、ビュー数とダウンロード数が徐々に積み上がってきました。

新しい視点を

通算の数字と写真を振り返って、新しい視点や発見がないかと思いました。自分が好きなものとUnsplashを見るような人たちが好むものの差がどんなものか、気になってました。

Top1から24の一覧

まずNo1〜8

No1〜8

投稿し始めの時は、白黒写真の投稿が多かったのですが、徐々にカラフルになっていきました。No3の写真を除いたこの8枚は、いわゆる絶景写真のようなものではなく、ロケーションも私の近所だったり、お散歩中に見た景色です。

No9〜16がこちら

No9〜16

さいごにNo17〜24

No17〜24

シンプルかつ、印象的な光や影がある写真が好まれるな、と思います。
Youtubeで今お気に入りのLofi Musicとスライドショーにしたものもあります。気分転換にどうぞ。

24枚を撮影したカメラ

最近はXT20もお気に入りで使っていますが、24枚のデータをUnsplashで閲覧していたら、すべてなんと、X100Fで撮影した写真でした。これは意外でした。
というか、Unsplashを始めてからしばらくはX100Fでしか撮っていなかったので当たり前の結果かもしれません。

X100FとUnsplash

Unsplashを見つけて閲覧し始めたその昔、なんてオシャレな写真サイトで、そしてなんて素敵な写真ばっかりなんだと思っていつもうっとりして見ていました。EXIF情報も閲覧できたので、色んなカメラの情報も見ていたのですが、そこで目についたのがX100Fでした。その当時、会社でカメラ友達もできて、その子も富士フィルムのカメラがいいと言い出していて、富士フィルムのカメラが欲しくなっていた時期でした。IGでも当時もX100Fが好きだという写真家もたくさんいました。その影響もありましたが、一番は富士フィルムのXフォトグラファーの高橋俊充さんの写真でした。
当時、X100Fを紹介する富士フィルムのサイトにも高橋さんの写真がサンプルとして掲載されており、こんな写真が撮れるなら、と思って興奮し、それが決め手になって購入しました。

高橋さんのサイトとX100Fの写真

ウェブサイト
X100Fの写真
SNAPS ITALIA 2010-2017高橋俊充写真集 ペーパーバック(Amazon)
こちらの写真集の写真も全部ではないですが、X100Fで撮影された写真があります。

No1とNo2、No3の写真を紹介

3000万ビュー超のNo1

夕暮れ時。梅津寺海岸にて。

夕景の綺麗な、梅津寺海岸にて撮影した1枚です。瀬戸内の夕陽どきは、特に海寄りの場所では、刻々と変わる夕焼けと海のムードがとても神秘的な時があります。
この時は、夕焼けのピンク色と青のグラデーションが波に写り、そこに穏やかな瀬戸内海特有の波の滑らかな表情がでてきた瞬間だったのかな、と思います。とてもうっとりして連写した中の一枚かなと思います。
この1枚がどうしてビュー数1番だったのかというと、1度Unsplashで今日の一枚に選ばれたからなのです。
Unsplashのトップページの1番上に配置される写真です。2019年からちょこちょこ写真を掲載して、選ばれた時に興奮したのを覚えています。

NO2

地下道の階段

近所の地下道を歩いていた時、偶然見た一瞬の光景に驚いて撮った一枚です。
階段に照らされた光、というところで象徴的な意味合いを汲んで気に入ってくれる人が多いのかな、とも思います。

No3の写真は、桃源郷のような景色が見られる、愛媛県の久万高原町のこちらです。テレビ愛媛さんの紹介動画のリンクをつけます。

2019年の4月ごろ撮影

写真の楽しみが広がる

こうして、世界中の人に見てもらえると、写真を撮る楽しみも上がるのを実感します。Unsplashで取り上げられるから写真を撮るのではないですが、撮った写真が取り上げられるのは楽しいです。
特に、Instagramでいいねなどとは違う評価なので、自分の写真やカメラ、撮影の仕方について違う観点を得られ、写真の楽しみが広がると思います。

各SNSのリンク

・写真共有サイト
Unsplash
→2019年から投稿続け、トータルで600 million Viewを超えました。
Pexels
→Unsplashと同じ写真をアップしています。

・インスタ
白黒写真、Streetphotography
白黒や純粋にStreetphotographyを追求したもの、ミニマルな構図にチャレンジした写真などを掲載していて、英語で発信しています。
松山のカフェや散歩
→松山のカフェや飲食店での写真や、公園など散歩した時に撮った写真、また写真の編集のプロセスについてもたまに投稿しています。
JUMP
SNS向けの写真撮影の事業を紹介していくアカウントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?