見出し画像

私の沖縄(2019年9月20日)

※この記事は2019年の夏にいった沖縄旅行記録を下書き保存して放置していたものを、せっかくだからと、#StayatHome週間 を機に掘り起こしたものです。


4年目の寝坊

ここ最近は沖縄旅行に行くときは、始発で高円寺駅をでて羽田に向かい、
比較的朝早い便で沖縄に向かっていたのですが、見出しの通り寝坊して、始発を1本逃しました。

かなり慌てたたけど、品川駅でなぜか予定通り京急に乗り換えできたので結果オーライ。

画像1

羽田空港。
年1回しか来ないから、だいぶ様相がが変わってた。
びっくりしたのは手荷物預かりの受付がが自動になっていたこと。

画像2

画像3

手荷物検査もスムーズに済ませ、保安チェックも通過して無事飛行機へ。
機内でうとうとしているうちに沖縄空港に到着。

那覇についたら警報発令

はい、めんそ~れ。(毎回くると、ここを撮ってしまう)

画像4

空港でると風は強かったけど、まだ雨は降っていなかった。
けど、すぐに警報がでた。

画像5

そう。
まさかまさかの2年連続2回目の台風直撃する時期に、
沖縄にきてしまったという…ね。

くるくまカフェへ

レンタカーの手続きを済ませて、そのままくるくまカフェへ。
沖縄、なんどもいっているのに今回が初。
窓辺からみえる景色は格別らしく、ほんとに楽しみにしてた

画像6

画像7

カレーとナンのセットうまし。
なぜ沖縄来てまでナン頼んでしまったのだろうと思うけど、
そういえば、前回もキーマカレー食ってたし、沖縄でのカレー率高め。

窓辺からみる景色は…。
台風きてるし、雲はでているし、強風だし…。
晴れていたらきっと格別だったと思う。

一瞬だけ晴れ間がでたのでそのタイミングで写真撮ったり。

画像8

くるくまカフェを後にして、近くにある百名ビーチで海を眺めて、
天候が悪化する前に買い出しとホテルのチェックインへ。

画像9

▲今回お世話になった車。止め方雑。広いから許して。

そしてホテルへ

今年も去年と同じホテル。
1年ぶりに来たらプールと大浴場ができてた。
国際通りのすぐにそばだしますます便利になっている!

画像10

荷物を置いて、夕飯を食いがてら国際通りをぶらぶら。
すでに台風対策が始まっていた。翌日直撃だもんね。

画像11

明日は、台風直撃で身動き取れないだろうし、
台風あけにどこに行くか、何するかホテルでゆっくり考えよう。
そう思って床についてまもなく、爆音とともに起こされてしまう。

深夜3時、宿泊先の部屋の窓が破壊される

「ドーン」と爆発音みたいな音がなって目が覚める。
え?何事????

暴風でホテルの窓が勝手に開いてる…。
しかも風の影響で空いたりしまったり。ものすごい音立ててる。

寝起きで一瞬、状況が理解できなかったけど、
ベッドあら起き上がって一気に目が覚めて状況がつかめた。
これはやばい。

画像12

とりあえず窓を閉めよう。
そうおもって、窓の所まで行くと、閉まらない。あれれれ?
強風もあいまって風に取っ手を持って行かれる。これはマジやばい。

テンパりながらも、フロントに連絡をして助けてもらうことに。
フロントのスタッフのひとも、状況がやばいことに気づいてくれて、
応援のスタッフを連れてきてもらう。

「こういうことってよくあるんですか?」
「いや、ないです。あー、これ破損してますね-。直るかな…」

どんだけやばいのか写真撮っておいてもらったんだけど、
あとで見返したら、そんなにやばそうな感じには見えないな…。
(左手でカーテン、右手で取っ手を押さえているという状況)

画像13

結局ドアの修繕がすぐにできないことがわかり、
結果、部屋を移動することに。
エレベーターのすぐ傍の部屋だっただけに残念。けど、仕方ない。
そして、この時期よく部屋あいてたなーなんて思いながらも、
明け方4時前に部屋を移動して就寝で、初日は終了。

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪