見出し画像

#sec33 はじまり(2017年7月2日)

海外からnoteを投稿する日が来るなんて。
フロリダからこんばんは。
昨日24時間以上の移動をして、ひとやすみしたら、
滞在2日目。本日World Jump Ropeの開会式。
その後、シングルロープの種目から大会ははじまります。

フロリダの気候は、事前には聞いていたけどとにかく蒸し暑い。

▲明け方の宿泊施設前。夜雨が降ったみたいで路面が濡れていた

その上、宿舎は空調設備がガンガンに利いていて、涼しいというか寒い。
暑さに備えて薄めの部屋着を準備してきたのですが、
寒さ対策0。これは詰めが甘かった...。

朝6時45分。早めに集合して朝食を取りに。
食堂まで徒歩15分ちょっとなのでみんなで歩いて移動。
太陽がちょうど出てくるタイミングで、すげー綺麗だったのでつい写真を。

朝食です。
基本ビュッフェ形式なので、好きなモノを好きなだけ食べられる感じ。
普段から朝食あんまり取らない私にはちょっと重かったか。

朝食済ませたその足で、開会式の会場へ。
夏期休業中の大学のアリーナを使っての大会だと現場にきて初めて知りましたが、横断幕かかってるのを見ると大会がいよいよ始まるんだなと実感。
(日本代表がそろって集合写真とりましたが、画像が手元にないので割愛)

開会式は、オリンピックとかと同じで、参加する各国が国毎に入場。
入場する直前に、チームのパパとTakuちゃんとで写真を(自撮り棒使用)

開会式中。参加チーム数は90チームに及ぶんだとか。(参加国数は聞くの忘れた)

開会式の模様は天井に設置されたスクリーンにも映しだされてて、
すごいなーとお上りさん状態。

メインの司会進行してた人が、「育てて、支えてくれたお父さん、お母さん、そして、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を」的なことを言われてたのが、
印象に残りました。

開会式が終わると、シングルロープ(短縄)の競技が開始。
静止画だとわかりにくいけど、選手の中にはワイヤーロープを使って高速に飛び続ける人もいて、「すげー」の言葉しかでてこない。

今日は開会式への参加と、シングルロープに参加する選手の応援、
夕方は軽めの練習で終了しました。明日からいよいよ参加種目が始まります。

大会の模様は公式HPで、Ustream生中継するらしいです。
明日参加のスピードリレー(縄のなかで駆け足するようやもの)が
日本時間の21時ごろから放送されるみたいなんで、
お暇な方は冷やかし程度にご覧ください。
https://live.worldjumprope.org/

写真は「フロリダっぽい」と思った風景を1枚。
東京でみる空の色と全く同じ色のはずなのに、空が広く大きく見える不思議。

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪