見出し画像

サバ缶炊き込みご飯(味噌煮バージョン)

きっかけはこのツイートなんですが

本当かよ…と思いながらも恐る恐る作ってみたらかんたんで手間もかからなくて、しかも美味しかったので、レシピとして残しておこうと思います。

●材料
・お米4合
・サバ缶110g✖️2缶
・生姜1個
・調理酒少々
・みりん少々

●手順
①お米4合をとぐ
②水は3合分の目盛りまでいれる

③サバ缶を汁ごといれる(2缶使いました。)

④皮を剥いてきざんだ生姜をいれる
(100円ローソンでバラで売ってました)

⑤炊飯器にセット。みりんを少々いれて炊く
(写真のとおりです。特に手の込んだ何かをしておらず、いれただけ...)

⑥炊き上がったら鯖をほぐしてまぜる

▲炊き上がりはこちら

▲鯛めしのような、櫃まぶしのような見た目です。
大葉はなかったので使ってません。
上に万ネギをのせて食べても美味しいと思います。おためしあれ。

#レシピ #料理 #自炊 #サバ缶

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪