2020/01/27の料理

引越しを機に色々と料理するようになったので、作った料理を備忘録&モチベーション維持のために記録して行こうと思う。


前提として料理初心者の筆者が試行錯誤しながら作っていくものなので、クオリティや見栄えや味には期待されないこと。

合言葉は土井善治先生風で「こんなんでええんですわ」。


今日の料理は

・きゅうりとわかめとカニカマのだしまろ酢和え

・ナスとベーコンのチーズ焼き

・ナスの塩もみ


の3つ。




まずきゅうりとわかめとカニカマのだしまろ酢和え。名前長い。

画像1

材料はこれ。


まずきゅうりを適当に細切りにして、次にカニカマを手で裂いて、わかめを水で戻して水気切って、全部足したものにだしまろ酢を和えて出来上がり!!

画像3

さんまさんのcmのこれ。


きゅうり二本に対してだしまろ酢大さじ2、さらに醤油を小さじ1足し。

わかめは4つまみ分くらい。

超簡単に出来て味がしっかり纏まる素晴らしいレシピ。だしまろ酢が有れば大きく外すことはないでしょうな。

画像2


食べた感想。

名前の通りまろやかな味にわかめの噛みごたえときゅうりのシャキシャキとカニカマの風味が合わさってとても良い感じ。

なんだか懐かしい給食のきゅうりの甘酢和えみたいな味がする。個人的には今回のように醤油ちょい足した方が好き。

簡単で失敗する要素なくてとても美味しい。素晴らしい時短料理。



次はナスとベーコンのチーズ焼き。

画像4


クラシルさんのレシピ。https://www.kurashiru.com/recipes/eaa1a7ce-78bc-4296-aae4-08ff34cd19ff

ほんとはフランスパンじゃなくてパン粉なんだけど切らしてたから代用。


ナス切ってベーコン切ってオリーブオイルで炒めて塩胡椒で軽く味付けしてオーブン皿に入れて上からチーズかけてパン置いてオーブンで15分くらい焼く!!


画像5

画像6

画像7



食べた感想。

めちゃ美味い。

そもそもナスとベーコンをオリーブオイルで炒めた時点で美味かった。

そこにチーズとカリカリのパン乗ったら美味いに決まっとるわな。

パンは賽の目くらいに細かくした方が食べやすいかな、今回のはデカ過ぎたかも。

でもこれはほんと美味い。

環境さえあれば作るのは簡単だからおすすめ。




最後は余ったナスの塩もみしたもの。

以下を参考にさせていただきました。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nasumomi/


ナス切って塩で揉んで水気切って軽く醤油掛ける。だけ。

画像8

見た目わるー。


今回は薬味なしで、塩には余ってる岩塩を使った。

食べた感想。

しょっぱい。心の中の土井先生が「これはあかんですわ」と渋い顔して言っている。



分量間違えてますわ!!余った分のナスなんだからもっと塩も醤油も少なくてよかったですわ!!

こんなん、こんかんこれだけで白飯二杯食えるレベルでけつかる!!

気休めにと生姜チューブかけようと思ったら間違えてニンニクチューブかけてしまってもう味のタイフーン。

体調崩したいときに食うような料理になってしまった。



今回わかったこと。

ナスくんはもうすごく正直で、スポンジのように調味料を吸収するんで優しく扱ってあげましょう。


さて俺はナスの塩もみを消化する作業に戻るとします。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?