見出し画像

☆☆☆1月6日 氣学1月節スタート☆☆☆

〜1月節となります〜


氣学の暦では、 2022年冬月最終月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆


【ローズ】

古代ギリシャ、ローマ、エジプト、イスラム世界などローズに関する神話が多く存在しています。実際には、儀式用、薬用、香料、化粧用に多用されてきました。

オイルを抽出する方法の一つ、水蒸気蒸留法は、10世紀のアラブの医師アウィケンナが発明したとされています。ローズはこれで最初に蒸留するのに使用された植物であると言われています。

水蒸気蒸留法により生成される精油は「ローズオットー」と呼ばれ、バラの花びら約3トンからわずか約1kgしか抽出することができない希少性が高く大変高価な精油です。シトロネロールという成分が多いため鎮静作用に優れているので、マッサージやスキンケアに向いています。

溶剤抽出法で生成される「ローズアブソリュート」は、橙褐色で粘り気があります。フェニルエチルアルコールという成分の割合がローズオットーよりも多く、よりバラの濃厚な香りになるため、香水などの香りを楽しむ使い方に向いています。

使用する物により抽出方法をかえると、オイルの良さがより引き立ちます。

「幸せホルモン」とも言われるオキシトシンを、バラの香りをかぐだけでも分泌を促す為、自律神経のバランスを整えたり、ストレスを緩和し気持ちをポジティブする働きがあります。

また身体的にも、女性ホルモンのバランスを整える作用があるとされ、月経に関わる心身両面のケアや、更年期の不調、産後の精神状態の改善などにも良いとされています。

さらに、スキンケアにも良く、抗炎症作用や細胞促進作用があることから、お肌の炎症を抑えターンオーバーを促し、老化・乾燥へのアプローチもできます。女性美容のアンチエイジングにとても最適な精油でもあります。

女性の方に、なくてはならないエッセンシャルオイルの一つです。

お正月の華やかさに似合うオイル、上手く生活に取り入れて、心身共に癒される時間を増やしていきたいものです。

• 強壮作用
• 抗炎症作用
• 抗うつ作用
• 抗菌作用
• 収れん作用
• 安眠作用
• 鎮静作用
• 止血作用
• 神経強壮作用  
• 細胞促進化作用  
• 女性ホルモン調整作用
 ・ 瘢痕形成作用
 ・ 保湿作用
 ・ 抗炎症作用
 ・ 皮膚強壮作用

など


◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

JAPAN

☆二十四節氣☆


小寒(しょうかん)→1月6日〜
大寒(だいかん)→1月20日〜

☆1月に咲き出す花☆


「サザンカ」「マンサク」「スイセン」「ロウバイ」「パンジー」「ヒイラギ」「クリスマスローズ」「シクラメン」

☆九星氣学のあれこれ☆


2023年1月節は、九紫火星中宮のひと月。冬の土用が、1月17日からとなり、体調含めて自己管理をしっかり、心身共に整えるに気をつけて過ごしましょう。

九紫火星の方位、南方位を吉方位として使われた方は、顕現する月と捉えます。南→離方位を取られた方、何か良いことがあるかもしれませんね。いらない情報は手放し、新しい情報が入るスペースを空けておく事も大切です。

定期的に、今、必要でないものを手放し、フリーの空間を作る習慣を身につけてる方は、スムーズに前に進む事が出来る方。

土用の期間を上手く活用してみてください。

松戸神社


===1月節・壽来ワンポイントアドバイス===


◉一白水星人

一白水星は乾宮(北西)です。
悩みが多かった人も、光が差し込む手前に入るようなひと月になりそうです。ただし忙しい月です。目上や上司の指示で、忙しくなるとしても、今月は期待されていると思い、周囲の為に動くのは良いです。

目標を考えて、計画していく準備をしていくと、来年2023年に繋がっていきそうです。

冷えからくる体調不良には気をつけてくださいね。


◉二黒土星人

二黒土星は兌宮(西)です。

楽しいお誘いが多いひと月になりそうです。お誘いに参加するのはいいでしょう。充実した生活を送れそうです。2023年に向けて努力が花開く1年になりそうな予感。

よき相談相手を見つけて決断する参考にすると良いかもしれません。いろいろな物事を積極的に手を打っていきたいものです。

調子の良い時こそ、足元をしっかり見つめ、一歩一歩、前進していきましょう。

◉三碧木星人

三碧木星は艮宮(東北)です。

引き続き良い流れのひと月となりそうです。ゆっくり家族と過ごすのも良いでしょう。うまくアクセルとブレーキを調整しながら前進すると、物事がうまく進みそうです。

物事を判断するときは、しっかりと確認して判断し、進みましょう。強気だけでは足元を救われます。

親や家族にそっと寄り添い、優しい時間を優先的に作ることで、良いひと月となりそうです。

ゆったり前進がキーポイントです。


◉四緑木星人 

四緑木星は離宮(南)です。

年末から引き続き忙しい1月となりそうです。好調なエネルギーがあるうちに、問題は解決しておくのが吉です。
感情のコントロールをうまくすることで、能力が生かされるようになりそうなひと月です。

今年のうちに解決する事は解決。持ち越さないようにしたいものです。しっかり頭を使って、行動していきましょう。

首から上のケアをすると良いでしょう。

◉五黄土星人 

五黄土星は坎宮(北)です。

このひと月は体調も含め良くない運気となりそうな予感。これは誰でもある周期です。
周囲からのアドバイスも、しっかりと聞き入れるのも、不調解決の1つの手段です。

このような次にこそ、細やかな心配りをしたいものです。受け入れない態度や、見過ごしたり隠したりすると、かえって後から大きな問題になるかもしれません。

今月は揉め事を少なくするよう心がけると、2023年の忙しい流れに向かって整うと思います。

風邪を引くと長引く事も。冷えからの病気には注意です。

◉六白金星人 

六白金星は坤宮(南西)です。

先月の不調を、まだ感じる1月となりそうです。あせらず、気持ちをゆったりと持つようにしたいものです。深呼吸です。

こちらの思いは、丁寧に相手に伝えるようにしましょう。相手の気持ちになってみると見えるものがあるかもです。周囲の心配りが、運気アップにつながりそうな予感。

低姿勢を心がけて、スタートダッシュができるようにパワーを蓄えておきましょう。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意です。


◉七赤金星人

七赤金星は震宮(東)です。

新しいスタートに向けて、心が前向きに動き出しそうです。若い人や下の人からの会話は大切にしたいものです。まだまだ新しいことへのチャレンジは、続きそうです。

フットワークが軽く、いろいろなところからのアポイントには、良い情報があるかもしれません。

ただし口は災いの元。自分の発する言葉には、責任を持つ意識を高めましょう。意外なトラブル発展になるかもしれません。

おしゃべりもほどほどに。


◉八白土星人

八白土星は巽宮(東南)です。

いろいろな人とのアポイントは、良い流れになる予感。前向きにとらえましょう。
多少の問題は、積極的に解決する努力をしましょう。行動することが大切な1月になりそうです。

いろいろな新しい物事に向かっていく方向は、良いことと捉え、しっかり腰を据えてやってみると良いでしょう。
どっしりと構えて、取り組む姿勢は大切です。

◉九紫火星人 

九紫火星は、中宮(中央)です。

忙しかった人は特に、ストレス解消や気分転換をしたものです。少しゆっくりとした時間を取ることも大切と感じるでしょう。自分時間をとりましょう。

また、いろいろな事の見直しをする1月です。そして周囲には笑顔を絶やさず、丁寧な対応を心がけましょう。

人と人とを繋げることや、周囲を取りまとめることなどをするのも良いでしょう。良い事に繋がる予感。

しっかり自分の環境を整えてみましょう。これも次につながります。

松戸神社

◆今月の一言◆


旧暦の2022年最後の1月です。
このようなときには、しっかりとへ振り返り、反省することも大事です。
また新しい年に向かい、計画することも大切です。

特に心身のチェックをして、問題がある場合は、それに対して対処していきましょう。心身が、何といっても、一番の資本です。健康な体と心は、日々の生活態度で作られることも多いので、今一度、見直しすることもしたいものです。

2023年もよろしくお願いします。

〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?