マガジンのカバー画像

ガーデニング

20
植物を育てる時の、それがわからない、知りたかった!教えて欲しい!と言ったガーデニングを楽しむコツ、ポイントをできる限りわかりやすく説明するnote!
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

どこかもの悲しく感じる桜の花に

どこかもの悲しく感じる桜の花に

関東でも例年よりも早く桜の開花が宣言されました。
でも、、、今回の騒ぎのために、桜の木の下でのお花見も宴会も取りやめるように勧告がなされ、ちょっと桜の花を見るのもいけないことをしているようなそんな気分でいる方も多いはず、、、

3月は別れの月でもあり、そして新しい出会いに心躍る月

その象徴ともいえる桜の薄ピンク色の花に、何か起こるかもしれない、という希望と期待を持って眺める人も多いのでし

もっとみる
ガーデニングは妄想力。

ガーデニングは妄想力。

先日園芸店で買ってきた苗、早速器に植えました!
どんな器にしたか?、、というと。

先ずは、事務所はアパートの1階。ベランダがついています。
引っ越して1年経ち、わかったことは、、、、かなり日当たりがいい!!
特に夏は昨年なんか、植物がカリカリになっちゃうくらい日当たりが良いのです。
え??良いことでは????

確かに植物にとっては陽当たりが悪いところよりは陽当たりが良いところの方が良い

もっとみる
さぁ、園芸店へ来ました。 どうやってお花を選ぶ?

さぁ、園芸店へ来ました。 どうやってお花を選ぶ?

春がやってきました!!
関東も桜の満開宣言がなされましたね!!!
本当ならばみんなそわそわ、花見に、宴会に、、と外に繰り出している頃。
気持ち自粛、でも我慢できずに出かけた人も多いのでは??

私は桜をちょっと置いといて、、園芸店へ。
入荷したばかりの花をいくつか選んできました。

さて、花を見るとついついテンションが上がって、どれを買ったら良いのか
迷いますよね??
私は、、、、、、どの鉢にどの

もっとみる