見出し画像

未知との遭遇

数年前の今頃。
職場を出てすぐの狭い歩道を二人の男子高校生が並んで歩いていた。
歩くのが遅かったので抜きたかったけど狭い歩道なので抜けない。
二人の後ろを歩いていたら高校生の一人がもう一人に、

「あのさ、フロンティスピリッツって、どういう意味?」
授業か何かで聞いたのか、言葉の意味を訊いていた。

『そんなことも知らないの?日本語でチャレンジって意味だよ
訊かれた友達は一つの質問で二度、間違えた。
ニュアンス的には合ってそうだけど、正解かと言えば不正解。
でも、訊いた側の友達は「あ~」と、納得していた。

この子たち、マジか。と思ったけど話しかけたら、“ お巡りさん、この人です ”案件なので声はかけなかった。
近くにある高校の生徒だと思ったので、帰社後にこの辺が地元の先輩に訊いたら、

「あそこの学校でしょ?入学願書出せば受かるような学校だもん」

容赦ない言い方だな。思ったけど、二人の会話内容的に間違ってない気が来た。
あの子たちも大学生か働いているかだろうけど、いつか、あの二人が、
「OK、Google、フロンティアスピリッツの意味は?」
と訊く日が訪れることを祈る。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ