見出し画像

友達と兄貴

noteには小学生の時のことを書いたりすることが多いけど、一つのことを思い出すと他の忘れていたことも思い出す。
これもその一つ。

小4の時、友達の家に遊びに行きチャイムを鳴らすと、中からバタバタと足音がして2個上の小6の兄貴が玄関を開けてくれた。
玄関を開けてくれたのは良いんだけど、友達の兄貴はずぶ濡れで全裸だった。

僕の感覚だと小1の時点で裸を人に見せるのに抵抗があった。小6だと羞恥心ももっとあるはずだし、なおさらだと思う。
でも、友達の兄貴は画像のようなモニターがないチャイムだけで誰が来たか確認できないのにずぶ濡れ全裸で隠すことなくありのままの姿で出てきた。

ビックリして声が出なかった。
以前から僕のことを知っていた友達の兄貴は、
「義明、ユリアン来たぞ」
奥で遊んでいる友達に声をかける。そこでハッとして、
『なんで裸なの…?』
「あー、今、風呂入ってたから」
そういう意味じゃなくて、誰が来たか分からない状態でなんで全裸で玄関を開けられたのか。と訊いたつもりだったけど伝わってなかった。
友達の兄貴は、奥から友達がやって来るとバトンタッチして風呂場に戻っていった。

友達に
『お兄ちゃん、何?』
「何って?怪我とかしてた?」
全裸で来客対応はおかしいだろ。って、意味だったんだけど、同じ家庭環境で育っている友達にとって違和感は無いようだった。

書いてて思い出したけど、この友達の兄貴は教室のベランダ側の窓が閉まっているのに気付かずベランダに出ようとダッシュで突っ込んで、ガラスを突き破って大怪我をした。その翌日だかの緊急集会で校長先生から、

「窓が閉まってるのに気付かないのは皆さんが窓掃除をしっかりやってる証拠ですが、ちゃんと確認はしましょう」

そう校長先生から全校生徒の前で遠回しに、
「気付けよ。バカ」
と注意されたことがある。

この友達とは中学までは一緒の学校だったけど高校は違い、以降は会ってなかった。
二十歳くらいの頃、入ったコンビニにその友達が店員としていた。声を掛けたら、あっちも気付いてた。
バイト?と訊いたら、親の店で何年かしたら継ぐと。
そいつの親は土地持ちで、そのコンビニも昔、そいつの親が店をしていた場所。
金持ちだったもんなーって、話しながら、兄貴のことを思い出したので、

『お兄ちゃん元気?お兄ちゃんは店や事業継がないの?今、何してんの?』
「旅してる」

今日、今この瞬間、何をしてるかを訊いたわけじゃなく、仕事は何をしてるの?と訊いたつもりだったんだけど、伝わらなかったのか。
“ 旅してる。って旅人?スナフキンかよ ”
心の中で突っ込んだけど、触れちゃいけないのかなと考え直して、
『そうなんだ』
と、それ以上、触れなかった。

アパート・マンション経営もしてたので友達自身は今も安定した生活を送ってると思う。
あの兄貴がどうなってるのか。思い出したら気になってきた。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ