見出し画像

高校野球とテレビと学校

ウチの母校は甲子園とは無縁だったけど在学中に学校創立して初の予選大会3回戦まで進出した。
そして、その試合は地元のテレビ局で放送される。
それで全学年各クラス2人ずつ応援団として球場まで応援に行くことになった。

担任から言われると皆、めんどくさそうに「えぇー」と、言い、

「ぜってー行きたくない」

金田って、女子がこんな感じのことを言った。

「金田、お前、この前掃除当番サボったろ?1人目お前な」

担任は決定事項として金田に淡々と告げた。
クラス皆が笑い金田と、いつもつるんでた林って娘が金田をいじってると、

「笑ってるけど林も掃除当番サボったろ。2人目お前な」

HR開始から3分かからずに選抜メンバーが決まった。
2人とも、すごい文句を言ってたが、

「掃除サボったお前らが悪い」

担任は一切、取り合わなかった。

試合当日、体育館に全校生徒が集められると何台かの大型テレビと送風機。
扉と窓を全開で試合観戦。

試合の途中、両校の紹介と応援席を映した時、
野球部の補欠、吹奏楽部で作られた即席応援団を映した後に金田と林が映った。

テレビに映る2人は暑そうにスカートをパタパタさせたせいでスカートの中が映った。

体育館中、ザワザワしだした。
「見えてね?」
みたいな感じで。

映ったのは10秒も無かったのかもしれないけど「見えてる」って、声があちこちから。

「見るな!見るんじゃねー!」

気付いた学年主任が大声で言い、担任は引率してる先生に電話してるようだけど出ない。
ちょっとカオスだった。
学年主任の必死さがおかしくて、

『見ろって言ったり、見るなって言ったり忙しいな』

って、呟いたら、

「今、言ったの誰だー!」

学年主任に聞こえてた。
やべっと思い、“ 言ったの誰? ”と、他人事オーラを出したつもりだったけど、

「ユリアン!」

バレてた。
立たされて全校生徒の前で怒られた。
女子からは「バカじゃね?」と冷ややかに言われ、男子からは「よく言った」と、なんでか褒められた。

試合は序盤に4点を取られ、8回に4点を返し同点に追いついたが、その裏に1点を取られ4-5で敗れた。
残念だったけど良い試合だった。

金田・林両名は学校に戻ると職員室直行で先生一同から怒られたと教室で愚痴ってた。
そりゃ、そうだろとしか思えなかったけど。

今日は何を書こうか迷ってたら、地元のテレビ局で高校野球の放送をしていた。
コロナのせいで全国大会は無くなったけど県内での大会をしているみたいで。

観てたら思い出したので書いてみた。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ