見出し画像

嬉しいことと悲しいこと

昨日、今日で嬉しいことと悲しいことが起きた。

嬉しいことは先月、受注した副業のシナリオ作成。
前にもシナリオ作成の依頼は受けたが、その時はテーマは決まってたけど、話の流れはこちらにお任せだったので好きに書かせてもらって修正なしの一発OKだった。
今回はプロット作りという初めての経験。そもそもプロットの意味を知らなかった。
見よう見まねでプロットを作ってみたがプロットになってないとダメ出しされた。

これまで副業の記事は依頼者側の指定する条件に沿って書いていたけど、文章とシナリオは別物と思い知らされた。
ダメ出しされたけど依頼者の方が丁寧に対応してくださったお陰でどうにか出来てシナリオ自体はほぼ修正無しで採用された。

シナリオ納品後、継続して依頼したいと言ってもらえて追加の依頼をもらえた。次のテーマはちょっと難しい内容。
前回、ダメ出しされたあと、プロットでググッて例をいくつも読み、noteでもプロットで検索して沢山、読ませてもらった。
その成果かもしれない。今回は30分くらいで出来た。

今回、プロットから書いて自分の考えが分かった。
自分の話の考え方は四コマ漫画と同じで話の流れを四つに区切って考えているんだと。子供の頃から四コマ漫画が好きだったので無意識に起承転結を四コマベースで考えているのかもしれない。

このまま定期的にお仕事をもらえれば嬉しいし、仮にダメだったとしても、この経験は他で活かせる。
これが嬉しいこと。

で、悲しいこと。

昨日、noteへ投稿したら73日連続投稿だったはずが「2日連続投稿」と表示された。
『ん?』と思い、つぶやきを投稿したら同じ表示。
もしかしたら、3日前あたりに投稿した記事を下書きに戻したことが原因なのかも。

夏休みの日記すら一週間ごとにまとめて書いてた人間にとって、毎日書き続けるのは偉業だったのにバッキバキに心折れまくった。
ショックすぎて酸欠みたいになった。
ショックだけど、なってしまったものはしょうがない。昨日は凹みまくったけど改めて続ける。

あと、継続依頼受注を祝って自分へのご褒美に、

画像1

旧ソ連が開発したMig21戦闘機のプラモデルを予約。
1959年から運用されてる骨董品に近い戦闘機だけど、まだ第一線で配備してる国が多いらしい。子供の頃から一度、作ってみたいと思っていた戦闘機だけど子供の頃はアメリカとか西側の戦闘機のデザインに惹かれ優先順位が低く買わなかった。

この機体表面の塗装されてない金属感を塗装で再現したい。

買っても作るのは当分、先になると思うのでしばらくは他のプラモデル同様積まれたままだろうけど。


ジュースが飲みたいです('ω')ノ