見出し画像

ふと思い出す

昨日のめまいは少し落ち着いたけど、まだちょっとしんどい。
今日は料理とかする気が起きなかったので、コンビニで全部済まそうとコンビニへ。

一番のお目当てはこれ。

画像1

これが食べたかった。
体調が優れないときは食べたいものを食べるのが一番。

コーヒーゼリーの中でこれがダントツ。
最も美味しいコーヒーゼリーだと思う。

これを食べながら、今のこの症状はめまいなのか、もしかして貧血なのかと考える。

考えてたら小学校の時の全校集会を思い出す。
小5か小6の途中に校長先生が異動になり別の校長先生がやってきた。
異動した校長先生は良い先生だったんだけど、ちょっとやらかした結果、異動に。

異動した校長先生の顔を今でも覚えてるけど、新たにきた校長先生の顔は思い出せない。

嫌いだった。
とにかく話が長い。

全校集会の校長先生のお話の最中に最大で10人。
貧血で倒れて保健室送りになった。

僕の隣にいた隣のクラスの女子が“ バタン ”と大きな音を出して体育館の床に倒れて、先生に声を掛けられても反応せず抱えられていった。
倒れて反応しない人を見たのは初めてだったので怖かった。

それが10人。10回、自分が話してる最中に貧血で子供が倒れてるのに

「えー、倒れる子が多いようですが体を鍛えることが大事です」

と、のたまい、メチャクチャ腹が立った。

僕の好きなSF小説“ 銀河英雄伝説 ”の中で、

「スピーチと説教は短い方が良い」

という言葉がある。
大人になってから知った言葉だが読んだとき、あの校長に教えてやりたくなった。

校長自身も話は簡潔に。と、言ってたのに自分が出来てない。

そもそも、小学生に大人の話を40分以上、立ったまま集中して聞くことが出来るかどうか分からない時点で何年、教師やってるのか知らないが何も学んでこなかった証拠だ。

魅力を感じない話を集中して聞くなんて大人でも無理だ。
あの校長の話を聞くくらいなら、1人鬼ごっこ・1人かくれんぼとか聞いてるだけで悲しくなる行為をしてた方が人生に役立つ何かを沢山、見つけることが出来ると思う。

コーヒーゼリーから、こんなこと思い出すなんて。
子供を数十分立たせた挙句、貧血で倒れていく状況に自分の非を認めず、その責任を他人。
それも自分より遥かに幼い子供に押し付ける卑怯な発言を数十年経っても、許せてないってことかな。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ