見出し画像

高校時代

昨日、
“ 女子高生の無駄づかい ”
というドラマの冒頭を少し観て、自分の高校時代って、どうだったかな?と、ふと思った。
小学生の頃は高校生ってすごい大人に見えたけど、いざ、なってみると体が大きくなっただけで中身は変わってないなと思ったこと。
マンガみたいに好きな娘と色々ありながら恋人同士になるのかな。とも思っていたけど、あれはフィクションだと痛感させられたことが最初に思い浮かんだ。

出来事だと以前も書いたけど、高校1年生の時の文化祭で3年のあるクラスがやらかして文化祭が翌年から無くなった。
やらかした内容は文化祭の打ち上げでクラス全員で飲酒。盛り上がって全員集合の写真を撮ったのはいいけどクラスの誰かが学校で写真を落とし、拾ったのが先生。飲酒と一部の生徒の喫煙が発覚。クラス全員停学。

全員は嘘でしょ。と思い、そのクラスを見に行ったけど、他のクラスは生徒がいたのにそのクラスだけ誰もいなかったのでホントっぽかった。
文化祭が廃止されたのは、その先輩たちのせいだけど少なくともウチのクラスは、
『普通、何人かはハブられるのに全員参加って、仲良いんだな』
文化祭廃止に怒らず先輩たちの仲の良さに感心してた。

高校時代って、恋愛も思い出の一つだけど1年の時にたちの悪い少女漫画みたいな失恋をしたので恋愛に関しては良い思い出が無い。

あとは、本当にバカな思い出ばかり。
早弁がバレるのは口の中に残りやすいご飯を食べるからバレる。
そんな持論の元、なぜかカロリーメイトならバレないという結論に至ったクラスメイトがカロリーメイト早弁を実践してバレたり。
前から二番目の席で何でバレないと思ったのか意味不明だし、あんな口の中の水分を全部持っていかれるものを食べたせいでむせてバレてたし。

祝日にモテない男子9人でボーリング行こうと計画。
ボーリング場で上着を脱いだら1人がシャツまで脱ぎだし、その下にTシャツじゃなく体操着を着ていてズボンも脱ごうとしてるので、
『何してんの?何で休みの日に体操着、着てるの?』
と訊いたら、
「ボーリングって運動でしょ?だから体操着、着てきたんだけど」
『ナチュラルに頭おかしいの?』
驚きすぎて超どストレートで失礼な聞き方をしてしまった。
そのクラスメイトにとって学校内外関係なくスポーツは体操着で対応するのが常識らしく皆、ドン引いたこと。

三年になって進路のことが現実味を帯びてきた頃、頭の良い友達が、
『前から思ってたんだけど自衛隊って人手不足って言うじゃない?ガンダムを開発できれば乗りたいという人が増えて入隊希望者増えないかな?』
そいつは単純にガンダムが好きなだけだったけど、突然、言われて受験ノイローゼ?って、怖くなったこと。

基本的にバカ学校だったのでバカな思い出が多い。
でも、そんなバカな友達と今も付き合いが続いている。
一生、関係が続く友達だと思っている。
そう思える友達が出来たのでなんだかんだ言っても良い高校時代だったんだと思う。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ