見出し画像

お前は魚になるのですハンコ

このハンコ、厳しいことが書いてあります。

実はこれ、手塚治虫さんのアニメ「火の鳥」の中のセリフです。

ある仏師が夜中に家事を出して、焼け死ぬというとき、火の鳥がやってきます。

仏子は穏やかに「俺は死ぬのか?」と質問。

火の鳥は「そうですお前は死ぬのです。生まれ変わったらお前は魚になるのです。」

すると仏師は「いやだ!俺は生まれ変わっても仏様を彫るんだ!」

火の鳥はまゆひとつ動かさず「いいえ、お前は魚になるのです」と事づてると去っていきました。

そのシーンを見て、キョンコロ先生はかなり感動したのでした。

また人間に生まれ変われるのが当然という驕りが彼を魚に変える。

非常に難しいところにチャレンジした作品でした。

面白い内容だ、先生すぐスタンプにしよう!

みんなもそう言ってくれたので、そのようにしました。

宿題のハンコを押す時も少しおごそかな気分になるハンコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?