見出し画像

試行錯誤の体質改善

在宅勤務なので、自宅でゆっくり食事できるのはありがたいことです。

会社勤務の時はランチの1時間にいかに効率的に食べて、休めるかを考えてました。限られた時間なので気持ち的にもとてもゆっくりはできないですね。
12時前になると各オフィスビルからサラリーマン達が何かの実をはじいたかのようにパーンッと一斉に飛び出てくる様は
「これぞ日本のランチタイム!」
って感じがします。
数年前はその中に自分もいたんですよね。

私は中肉中背、ごく標準的な体形だと思います。
健診でも特に引っかかるところはありません。
でも正直、もうちょっと痩せたら運動が楽かな~美容面でもあと3キロ痩せたいな~とか思いますが、もう10代の時みたいに心身をすり削って痩せるつもりも気力もございません・・・

でもでも、
私はそこそこ運動習慣はある方だと思いますが、でもやっぱり年々代謝は下がっているなぁとは感じています。
それと長野が寒いせいか、歳のせいか、ここ数年体の冷えが気になっていて、何とか改善できないものかと悩んでいました。
もう長年朝ごはん食べない派だったんですが、代謝あげるのには朝食べた方がいいのかなーとか・・・

なので、食事のお付き合いもなく自分と向き合えるこの在宅中に、
体質改善も含めて自分の体を実験台に色々やってみることにしました!

そこでまずトライしたのが、巷でも有名な「糖質制限ダイエット」。
最近はコンビニなどでもローカーボのお菓子や、糖質0ビールなどを見かけるようになりましたね。世の中が糖質にすごく敏感になってる気がします。
糖質大切なんですけどね。

この糖質制限ですが、
どこまでストイックに制限するかによってしんどさや効果も変わってきます。いろんなタイプがある「ベジタリアン」みたいなイメージです。(ダイエットではないけど)

私は糖質制限の中でも比較的厳しめの、糖質を一日50g以下に抑える
「ケトジェニックダイエット」を選び、効果が実感できると思われる最低2週間に期間を決めました。

ただしやるにあたって自分の中で条件を設定しました。
これによって仕事が集中できない、日課のヨガや筋トレができないとなったら中止!本末転倒ですからね。
あくまで心身に無理ない範囲で、好奇心をもって取り組むことに決めました!

長くなるので、具体的な内容や結果は次回にしますね☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?