見出し画像

いろんな国のSIM

写真は出張に行った先で買ったいろいろな国のプリペイドSIMです。
インドのSIMは、ある時期は到着して直ぐ空港で買えず、市内で顔写真を添えて申請する必要があったりしました。そこで一度入手したSIMは有効期限が切れないように気をつけて使っていました。
タイのSIMはいろんな国で格安でローミングできてとても重宝しました(しかしある時期からタイ国内で発行されたクレジットカードかLINEで少額チャージしかできなくなりました)。

画像1

Apple SIMもありますね。
どれも思い出深いものですが、プリペイドSIMは半年間使わなかったり料金をチャージしないと使えなくなるものが多いです。
もう4か月海外に行ってません。あと2か月は海外に行かないでしょう。すると6か月過ぎてしまいます。
それに最近は物理SIMの要らないモバイルWi-Fiルーターがあり、ほとんどの国で使えるGoogle FiのSIMがあるので、もう各国のSIMを取っておく必要性がなくなりました。
日本国内用、後払い契約のフィリピンのSIM、Google FiのSIMを残して、他はプリペイドSIMは全て処分しすることにしました。
SIMピンも3個くらい残して処分しましょう。MicroSDももう全然使っていないので一緒に処分します。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?