マガジンのカバー画像

Photography

65
運営しているクリエイター

#撮影

路上で見知らぬ人の写真を撮ること

路上で見知らぬ人の写真を撮ること

富士フイルムフォトサロン名古屋での個展は、パリの路上と地下鉄での「ストリートフォトグラフィー」を展示しました。
在廊中、「見知らぬ人を撮っていてトラブルがなかったか」「肖像権の問題についてどう考えているのか」という質問を何度もいただきました。
後者の質問については、富士フイルムフォトサロン名古屋がストリートフォトグラフィーの展示を認めてくださったところに、ひとつの答があると思っています(ただしそれ

もっとみる
You make me happy when skies are gray

You make me happy when skies are gray

今年3月前半までは例年通りのペースで写真を撮っていました。
しかし3月からCOVID-19に翻弄され、仕事に必死で大好きな写真にも向き合えませんでした。

「これじゃだめだ、写真を撮ろう!」と8月には意識してカメラを持ち出し、仕事用の商品撮影もしてみましたが、9月にはまたスローペースに戻ってしまいました・・・

しかし9月末、妻にカメラをプレゼントされてからは毎日写真を撮っています。
8月のような

もっとみる
また撮り始めよう

また撮り始めよう

僕は何かを同時にこなすことがとても苦手です。仕事では複数のプロジェクトを同時に進行させていますが、実際に頭の中ではそれらは並列処理されていません。ひとつひとつ切り替えてこなしているだけです。

インプットとアウトプットも一緒にできません。
でもこちらは仕方ないと思っています。インプットとアウトプットは1対1の関係ではないからです。アウトプットはそれまでに学んだ知識と経験の統合作業です。インプットし

もっとみる