マガジンのカバー画像

ちょっと考えたこと

7
運営しているクリエイター

記事一覧

幸せに生きる6つの心がけ 〜娘との会話から〜

幸せに生きる6つの心がけ 〜娘との会話から〜

・自分を肯定する
・誰かを目標にするのはいいが今の自分と比較しない
・楽しい目標を見つける(長期の目標が見つからないなら、身近な楽しいことでいい)
・目標が見つからなくても焦らない
・今までやって好きだったことは環境が変わっても続ける
・他人の勧める世の中の常識(アドバイス)はまったく気にしない

例えば僕から
・元遊牧民だったこと
・西アフリカで学んだイスラーム的価値観
・旅
・写真
・妻との国

もっとみる
1米ドル129円

1米ドル129円

この事実は多くの方が報じ分析してする事なので、シェアすること自体には価値はないのですが・・・

ニュースを聞いて先ず
・今、どんな対応ができるか
・どんな準備をすべきか
と考えました。

しかし後者については
・円安がいくらまで行くか
・いつがピークか
・円安がどのくらいの期間続くか
などによって変わってきます。
しかし誰も将来のことは分かりません。

ニューノーマルの生き方とは、ウェルビーイング

もっとみる
自分を信じるための積み重ね

自分を信じるための積み重ね

仕入をしますが、自分の知識と経験と五感で確認し、その「目利き」で価値を決め競り落とします。
競りですから1番高い価格を提示しないと手に入れられません。
競り落とせた時は、喜びとともに常に高すぎたんじゃないかという不安にさいなまれます(笑)
そんなやり方で1日何千万円かの買物となることもあります。
10代から始める方もおられる中、僕はまったく違う仕事をしていたので40代からこの仕事に携わりました。

もっとみる
権威とファクトチェック

権威とファクトチェック

ネット上である新製品に対して著名な方からひとつの問題提起がありました。
ある現象とその原因(ハードウェア説)とその原因から波及するリスクが述べられていました。
しかし僕はその原因と結果のロジックに納得できず、問題提起された方や各方面とやりとりさせていただきながら自分で検証してみました。
そして製造元や問題提起された方にその検証結果を報告させていただきました。

最終的に、問題提起された方にも原因が

もっとみる
黒人と白人、ウォロフとトゥバーブ

黒人と白人、ウォロフとトゥバーブ

本の紹介ヌリア・タマリット(Núria Tamarit)著、吉田恵翻訳『2枚のコイン アフリカで暮らした3か月』花伝社 (2021)

スマホが手放せないスペイン人の17歳の女の子マル。
ボランティア支援リーダーの母とともにセネガルのウォロフの村を訪れ、たくさんの経験を通して彼女は変わっていきます。

セネガルを訪れたすべての人に
西アフリカに行ってみたいすべての人に
異文化のカルチャーショックを

もっとみる
旱魃や宗教間対立はサハラ・サヘルの治安悪化の要因なのか

旱魃や宗教間対立はサハラ・サヘルの治安悪化の要因なのか

11月頃、AI-HUB(Africa Quest Innovation Hub)の東アフリカに関するトーク会で

旱魃が治安悪化の原因ではないか

という発言がありました。また、つい先日Clubhouseで

東アフリカでは宗教対立が紛争の原因になりやすいが西アフリカはどうか

という問いがありました。

これらの問いに対して僕は、

西アフリカの治安悪化の主な原因は別にある

と思っています。

もっとみる
SDGsはトレンド

SDGsはトレンド

「SDGsはトレンド。10年したら違うことが言われているだろう」

昨日Clubhouseでそう言ったんですが、非常に誤解されそうなのでその意図を説明しておきます。

SDGsの考え方を一過性のものだとは思っていません「持続可能な社会」の重要性は、僕自身1980年代後半にマリ共和国北部で活動するNGOで働いていた時からいつも言い続けてきました。
活動地域で暮らす人々がよりよい暮らしができるようにな

もっとみる