見出し画像

ビッグ・イール・ハンティング

「ねぇあきら、起きて起きて」

 浅い眠りの中で瑠璃の声がした。

 彼女の「起きて」に重大な意味があった試しはない。たぶんまた「寂しいから」みたいな理由で、あたしを起こしにかかっているに違いない。

 あたしは無視して寝返りを打った。すると、投げ出した右腕の上に柔らかいものがグニッと乗っかる。それが瑠璃の自慢のEカップだということをあたしはよく知っているし、彼女の歴代の男たちのようには喜ばないので、まだ眠り続けることができる。

「ねぇー、起きて起きて起きてぇ」

 今度は肩を揺さぶられる。あたしは昔飼っていた犬のことを思い出す。雑種犬のピンは可愛かったけれど賢くはなく、あたしが何度叱っても早朝に起こしにきた。そういうところ、瑠璃はちょっとピンに似ている。

「起きてよぉあきら。起きて起きて」

 瑠璃はいよいよしつこい。

 仕方ない、少し相手してやれば満足するかと思って、あたしはとうとう薄目を開いた。

 枕元の時計は午前三時を示している。まだ全然起きるべき時間ではない。

「あっ、起きたぁ」

 常夜灯の下に、瑠璃の姿が白く浮き上がって見えた。あたしの腕におっぱいを載せ、かわいらしい角度で頬杖をついている。童顔だけどどこか色っぽい顔立ち、その下の華奢な首には途中でパックリと赤い切れ目が入って、マカロニのような動脈が顔を出している。

 あれから丸一年は経ったのに、瑠璃ときたら相変わらず、あたしに殺されたときと同じ姿をしている。幽霊とは、かくも変化に乏しいものなのだろうか。

「……なんか用?」

 用なんかないだろうと思いながらも聞くと、瑠璃は「あのね!」と嬉しそうに顔を近づけてきた。

「逢坂さんから電話があったの! あきらに教えなきゃと思って!」

「逢坂さんから!?」

 あたしが飛び起きるのを見て、瑠璃は「ほめてぇ」と言い、満足げに微笑んだ。あたしが霊媒師の逢坂ミツヨに瑠璃の除霊を頼んだことを、彼女はまだ知らない。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?