見出し画像

お気に入りの日傘と共に

今年の春先に折り畳み傘が壊れた。もう十年近く使っているもので、だいぶ古くなっていてそろそろ買い替えなきゃいけないと思っていた矢先に、風にあおられて骨が一本折れてしまったのだ。
日傘と雨傘兼用のもので、急な雨の心配もあるけれども、これからどんどん紫外線の量も増してくると思い早急に新調することを決意する。

私の家の周りや通勤ルートには日傘を売っているようなお店はないので、最初は通販での購入を試みる。
調べてみると、価格には結構幅があり安く買えるものもあるが、当たり前だが写真だけだと実際に使ってみた感じは全然分からない。
はっきり言ってしまえば、予想以上にちゃっちいものがやってきたりすることがある。
傘のちゃっちいは結構悲惨だ。差した瞬間に貧相な骨が悲鳴をあげて、風でも吹こうものなら一発で使いものにならなくなることが容易に想像できる。
これはやっぱり手に取ってみないとダメだと思い直し、店舗での購入に切り替えた。

ちょうどその時、知人との食事の約束があり駅前まで来ることになった。
私の方が仕事の終わりがだいぶ早かったので、約束の時間まで折り畳み傘を探すことにする。
何店舗は回ったけれども、やっぱり結構な値段がする。今日のご飯会もあるし出費は痛いなと思ったけれども、背に腹は代えられないのでできるだけお手頃価格なものを購入することに。
ピンク色のシンプルな折り畳み傘を見つけた。あまり派手なピンクだと年齢的にちょっと使うのをためらうが、淡い感じのやわらかい色合いでこれなら使いやすいと思い、こちらの傘を購入。
やっぱり長く使ものは、デザインも気に入ったものがいい。
色々迷ったけれども買ってよかった。自分の好きなものがカバンの中に入っていると思うだけでテンションが上がるので、それだけでも儲けものだ。

それ以来、その時購入した折り畳み傘は毎日大活躍している。
特にこの夏は気温の高い日も多いので、紫外線対策はもちろん暑さ対策にも有効だ。
この炎天下で直射日光を浴びるなど、熱中症にしてくださいと言わんばかりの行為である。
この傘がなければ、会社に着くまでに干からびてしまっていることだろう。

今日もお気に入りの日傘を差して通勤する。私の紫外線対策であり、気分をちょっと上げてくれるお守りみたいな存在。これから大事にしてできるだけ長く使っていきたい。

#紫外線対策

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?