見出し画像

kintoneのフィールドと機能を独断と偏見で擬人化してみた

始まりはtwitterから

ということで、kintoneのフィールドと機能をそれぞれ擬人化してみたよ

-まずは機能編-
プロセス管理→『昭和の頑固おやじ』
我が家では俺がルールだ!俺 is 絶対!
・頼りになる一家の大黒柱
・融通が利かないのがたまにキズ
・反抗期の子供に無視されがち(ステータス変更?何それ美味しいの?)
アクションボタン→『実家のおかん』
あんた!ご飯ちゃんと食べてんのんか?ほら、これも持っていき!
・究極の世話焼きかーちゃん。家族(使用ユーザー)への愛でいっぱい
・たまにおかんの愛がうっとおしく感じる(アクションボタン大量現象)
通知機能→『近所のおせっかいおばさん』
なぁ、○○ちゃん。お母さんこの前倒れたって聞いたけど大丈夫?
・耳の痛いお小言から、ためになる情報まで
・忙しいときは避けてしまいがち、通知オフにしがち(通知条件に要注意)

-フィールド編-
ルックアップ→『ハーレム系ドS男子』
いいからこっちこいよ。あ?彼女が一人だなんて言ってねぇよ。
・有無を言わさず呼び出される。
・呼び出されたら最後、イメチェン禁止(本来の自分【マスター情報】が変わらなきゃ・・・!)
関連レコードさん→『頼りになるイケオジ上司』
上司なんて、部下のために頭下げることと、部下の成長をサポートするのが仕事なんだよ。
(*´з`)⊃「FYI(参考まで)」
・思わずさん付け
・知りたい情報が既にまとまってるぅ!?
・あくまで参考データ。データの処理は自分でね。

とりあえず今日は息抜きがてらここまで(笑)
続きはまた時間ができて気が向いたら考えてみます。
※神絵師さんにイラスト化してほしい~~~っ

サポート大歓迎です!いただいたサポートはインプット用の書籍代や、シングルマザー支援での活動費にさせていただきたいと思います!