見出し画像

ちょっと面談に行ってみよう。最初はそんな温度感でした笑 【Voice #2】

BtoBマーケティング支援を行うベンチャー企業へ新卒入社。インサイドセールス、Salesforce、Pardotの運用、Webマーケティング、新卒採用プロジェクト等を経験。
その後ビジネス全般、マーケティングをより深く理解したいと転職活動を開始。juice upを活用しアビームコンサルティングへ転職。マーケティングコンサルタントとしてクライアントワークに従事している。

キャリア相談者インタビュー/M.Iさん(26歳・女性・1社経験)
※年齢は転職活動当時

-転職活動をする前の状況を教えてください。

juice upさんへ相談に来る前に転職活動をしており、1社興味のある就活支援を行う人材ベンチャーに内定を頂きました。ただ、人の雰囲気や実際に担う仕事内容が『何か今とあまり変わらないな』と感じ辞退しました。
その後は通常業務を続けつつ、たまに求人サイトを覗くぐらいで積極的に転職活動はしていませんでした。

そんな時にたまたまjuice upさんからスカウトメールを頂き、HPも拝見して「楽しく、はたらく」って確かにそうだよな〜と興味が湧いたのが面談に行ったきっかけでした。
自分の中で整理出来てないこともあるし、ちょっと行ってみようぐらいの温度感でした笑。将来的に人材系の仕事をしてみたいとも考えていたので、その勉強も兼ねてという感じです。

ー面談ではどんなことを話しました?

一旦、自分の思うことを全部発散したと記憶しています。
その上で1つずつ一緒に思考を整理したり、例えばこういうキャリアもあるよと提案頂いたりとエージェントの仕事ってこんなことやるんだと感じました。

面談後には改めて思考を整理するために質問事項を頂き、それに回答して、整理して、また質問頂いてを繰り返しどんどん自分の思考がクリアになっていきました。

質問事項は
1. 今、自分が出来ること(Can)
2. 将来出来るようになりたいこと(Will)
3. 1と2の間にあるスキル、経験のギャップは何か?

みたいな内容です。
自分が大切に思うキーワードは何か?というものもありました。

ーどのように転職活動を進めていったのですか?

応募先は数社にしましょうと言われていたので、提案頂いたところは全て受けました。
経験を活かしやすいSaaS関連数社、大手メディア、コンサルティングファームです。
コンサルティングファームに関しては手が届かないと勝手に思い込んでいたので、ほんとに大丈夫?とはその時思いましたね笑。

ただ、チャットで気軽に連絡出来たので気になったことはすぐに相談していました。わざわざメールにまとめるのって面倒だなと感じるので、何となく流してしまうんですよね。
その点チャットで気になることを伝えると、私の意図を組んで返信頂けるのは非常に心強かったです。

ー実際に面接に行ってからはいかがでしたか?

面接準備に時間をかけよう!と一緒に取り組んでいたので、面接前には自分がアピールすべきこと、転職活動理由、今後ありたい姿等整理出来ていたので不安はなかったです。
(コンサルティングファームの方はロジカルで怖い印象あったので、そこだけ心配していました笑)
面接後には、どんな質問された?何て回答した?もっと良い回答するとしたら何て答える?と毎回ヒアリング頂いたので、面接を重ねる毎にブラッシュアップ出来ました。
結果としては6社応募して、3社から内定を頂きました。

自分の中ではもっとビジネスを深く理解したい!という思いがあったので、コンサルティングファームにいくことに決めました。

ー現在はどのように働かれていますか?

現在の会社(アビームコンサルティング株式会社)では、クライアント先に常駐しプロジェクトに取り組んでいます。
入社当初は出来ないことが多く、やっていけるのかな?と不安でしたが数ヶ月経ちようやく成果が出てきて、楽しくなってきたところです。

ー転職活動を振り返っていかがでしたか?

大きく人生が変わる転機になったなと思います。
まずは現在の会社で力をつけて、出来ることをもっと増やしていきたいです。色んなクライアントがいらっしゃるので、飽きることがなさそうです。もちろん苦しい場面もあり、まだまだ勉強することはたくさんありますが、何か出てきたらjuice upさんに相談します笑

***

最後までお読みいただきありがとうございます。
noteのご感想など、SNSでシェアしていただけたらうれしいです。

juice up転職エージェントは、コンサルタントとの面談やその後のコミュニケーションの中で、ご自身の転職軸や強みの整理、今後のキャリアプランなどを深くディスカッションし、ありたい姿を言語化できるのが強みです。

キャリア相談は無料となっておりますので、どうぞお気軽にお申し込みください。